プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掟破りの夜

昨日は前々から行こう行こうと思っていた博多ラーメンのお店「もえぎの」へMihoちゃん共々行ってきました。
(思い起こせば、昨年11月、久留米への旅行で食べた久留米ラーメンは美味しかった。)

お店はごくごく小さなつくりで、洒落っ気はゼロ。メニューも多くありません。(愛想の無い)店主の男性が一人で調理と接客をしています。



何となく、博多の裏通りにありそうな感じの店内。


まずは焼酎(霧島)のお湯割り。つまみはニラ卵野菜炒め、豚バラ串(ホント何のヒネリのない、ただの豚バラ串(笑))、餃子、もやし炒めなどなどを食しつつ、意外においしい焼酎は4杯目へ。


〆は高菜チャーハンと豚骨ラーメン。二人でシェアして食べましたが、Mihoちゃんにはスープの匂いがキツカッタようです。
確かに僕の記憶にあるいろいろな豚骨ラーメンとは少し違った味わいがありました。それでも大変おいしくいただきました。
細麺、サイコー!


帰りの道すがら猫とお話をしているMihoちゃん。


今朝、体重計ったら昨日より1kg増えてた。(-_-;)
今日は節制するけど、土日と美味しい予定が入ってて、どうしよう。
スポンサーサイト

久しぶりに2nd Cafeへ ~ 食事療法を忘れて・・・

夏までは時々行っていた青葉台の「2nd Cafe」は、この夏に改装して「立ち?み」と言う、その名の通り立ち飲み専門の居酒屋に改装し、元々あったバーは同じ建物の2階に移動しました。

ここの「チリコンカン」はとてもおいしくて、その上、僕仕様に塩分を控えめにしてくれます。ただ、バーの開店が10時と遅いので、長いこと足が遠のいていました。

「多少はハメを外してもいいですよ」と言う栄養士さんの言葉に調子づいて、昨日は8時少し前に1階の「立ち?み」へ。マスターのコージさん、調理担当スタッフのおねえさんも久しぶりの来店に喜んでくれていました。

とりあえず、串揚げなどのおつまみで焼酎を飲みつつ、10時まで頑張れれば(酔っぱらってしまわなければ)2階に移動してからチリコンカンとバーボンを頂こうと言う計画だったのですが、9時前頃に「バーボン飲みます?」と聞かれ、「いえ、飲みたいけど、それはチリコンカンと一緒がいいので」と一旦断ったら、スタッフの方がわざわざ2階に行って、チリコンカンを作って持ってきてくれました。


鉄鍋の底は結構深くて、見かけよりもずっとボリュームがあります。

ここまでに焼酎のお湯割り2杯飲んでいた僕はバーボンで完全に出来上がってしまい、チリコンカンもMihoちゃんときれいに平らげて、お店を後にしました。

お店の方々には本当に感謝です。

来年の2月22日はYuta君の帰国ライブもスケジュールされました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。