プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

通院日でした。〜下降が一旦止まる(^◇^;)

昨日は7週間ぶりの通院日でした。ここ2回続けてクレアチニンの上昇があり、今回も上がっていたらIgA腎症の再発はまず間違いないのかな、と恐れていました。

なんとか現状維持は出来たようです。(^^;;
( )は前回値

クレアチニン 1.56 (1.67)
BUN 9.2 (12.8) 低っ!
尿酸値 6.7 (7.2)

本人は一喜一憂してますが、冷静に見れば日単位の誤差範囲内でしょうね。(・・;)

ちょうどこのブログを立ち上げた頃からの腎不全記録ですが、当時からブログを通して知り合った方や、閲覧オンリーでフォローしてきたブログ主さん達にもいろんな変化が起きて来ました。私の状態よりもずっと重症だった方達の多くは、すでに透析に入られたり、透析が現実的になったりしてます。私と同じ位の症状だった方達は現状維持だったり、悪化したりしているようです。

いつまで、この状態を維持できるのか分からないと言うのはなかなか慣れる事が出来ません。

扁摘パルスを実施した頃からお世話になってきた栄養士さんが急遽異動になり、ご挨拶出来ないままにお別れすることになりました。とても真面目に患者と向き合ってくれた方でした。博士課程を目指しておられたので、頑張って欲しいです。

次の通院日は9週間後になりました。


通院日でした~5年前を思い出すようなトレンド(-_-;)

今日は通院日。

尿たんぱくが出続けています。(-_-;) これがクレアチニン上昇と連動しているようです。

クレアチニン: 1.67  (前回1.58)
BUN: 12.8  (前回15.3)
尿酸値: 7.2  (前回6.8)

担当医からは「脱水?」と聞かれたけど、結構気にして水は取っていたつもり。
推定GRE が35を切りました。2013年に扁摘パルスをした時は最大クレアチニン2.2、eGRFが24まで落ちました。

IgA腎症であることから、今のところ経過観察して、また悪くなるようであればたんぱく制限をもっと厳密に管理することになるようです。

打つ手がないまま悪くなっていくのを見るのは嫌なもんですね。(-_-;)

通院日でした~いいニュースは無い。(-_-;)

8週間ぶりの検査・診察。今回は骨塩定量検査も受けました。結果は次回。

検査結果

クレアチニン: 1.58 (前回 1.48)
BUN: 15.3 (前回 11,7)
尿酸値: 6.8(前回 7.0)

尿たんぱく、潜血反応共に+2、炎症反応を示すCRPが基準値越え、と今回はいいニュースが無く、担当医は「それほど気にする値ではない」と言ってましたけど、正直凹みます。

ステロイドパルスのきっかけになったIgA腎症が原因の炎症反応がどのようなものだったか過去のデータをじっくり見てみる必要があるかもしれません。

次回の診察はお盆の真っただ中8月15日です。

2月21日通院日記録~その他近況

一週間前の通院記録をアップしていませんでした。
Mihoちゃんがリオデジャネイロのカーニバル参加&観光で不在になったタイミングで確定申告提出やら見たかった映画を観たりとかいろいろと慌ただしかったと言う言い訳ですが…(-_-;)
主な数値です。
クレアチニン: 1.49 (前回1.47)
BUN: 15 (前回13)
尿酸値: 6.2 (前回6.0)
尿潜血も尿たんぱくもそれぞれ変わりない、と言うか最近は常に+が出ています。(・_・;)
またまた担当医が代わることになりました。おかげで次回の通院日は11週間後の5月9日です。
いつかは透析になるのだろうと思っていた2~3年前と違って、最近は「ひょっとしたら透析を受けずに人生を終えることができるかも?」と言う根拠のない期待感を持ち始めています。3か月のアメリカ旅行の後も数値に変化が無かったこともその一つの理由ですが、その期待への根拠は「気分」でしかないことも頭では理解しているのです。
数年前、慢性腎臓病が分かったころ、僕とさほど差の無い慢性腎臓病患者さんのブログをフォローしている中で、悪化していった人、何年も維持できている人、それぞれが存在します。悪化する、しない、それぞれのメカニズムの違い自体、個人差、原疾患、食生活、いろんな要素によって決まるのでしょうから、Aさんが大丈夫で悪化しなくてもも私には何の関係もないこともあり、その逆もあるのです。
僕に残された人生の時間、腎臓の持ちこたえる期間、そしてお金が尽きる時期、これらのバランスがうまくいけばいいのに、と思うのですが、単にさっさと死んでしまえばいいのですよね?(笑)
さて、Mihoちゃんが出かけて一週間、最初のうち、少し調子に乗って外食と飲酒が続きました。^_^; 今週は少しペースダウンしています。

通院記録&近況など

20日、火曜日は今年最後の通院日でした。

ここのところ、数値が安定しているせいか、気持ちがたるんできていて食事管理がちゃんとできていません。
14日はYuta君夫妻と飲み会。16日の金曜日はYuta君のライブがあったカフェで飲み、土曜日も5Crownsで飲みと外食が続いていました。

そんな中での検査結果です。

クレアチニン: 1.47 (前回1.43)
BUN: 13 (前回12)
尿酸値: 6.0 (前回7.1)

尿潜血が上がりました。(-_-;) なかなかひきません。
悪玉コレステロールが上がりました。 薬を半分に減らしたからかな?

医師は「脂っこいものは控えてみましょう」と言ってたのだけど、栄養士さんは「悪玉コレステロールと食事の内容はあまり関係が無い」と言ってました。普通にたんぱく制限と塩分制限をしていれば食事のせいで悪玉コレステロールが上がることは考えにくいそうです。

何とか今年も顕著な悪化が見られずに終わりホッとしています。
腎機能を記録し始めてからもう7年以上たちました。当時から腎不全保存期に関する情報をブログなどで発信されていた人たちの中にも透析に入っていった方が何人かおられます。その方たちは、それまで出来てきていた自己管理が功を奏しているようにも見えます。

自分もこれからちゃんと自己管理できる状態になっていけるかが、病状が悪化した時に大事な事だろうと思います。

でも、年末年始は余り気にせず飲み食いしようと思います。IgA腎症が再燃しない限り、そうそう悪化しないことは分かりました。
ただ、IgA腎症がいつ再燃するかが分からないところが不安ですね。


毎年クリスマスにはMihoちゃんとクリスマス・イルミネーションを見に行くようにしています。
今年は横浜のみなとみらいへ。


そして北海道にいるYuta君とシゲ子さんからお芋やらが届きました。ありがとうございます。マッシュドポテトを作ります。