プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



近隣を散策・・・そして浪費・・・

今日は翻訳チェックの「谷間」に当たり、お昼ご飯を食べ、ギターを一通り弾いてから、藤が丘、青葉台駅周辺の散策に繰り出しました。

まず、坂を藤が丘駅方面に下りて行って、「藤が丘公園」を見ました。結構、樹木が多くて、ちょっと薄暗い雰囲気ですけど、季節が良くなれば、朝か夕方に散歩がてら、ギターを持ってきて弾いてみようかな、と思いました。往きは下りでいいのですが、帰りが登り坂で、ギターを抱えて歩くのは少ししんどいかな。

それから、藤が丘駅前へ移動。この辺は、病院通いである程度知っていたのですが、100円ショップがあるのは今日まで気づきませんでした。青葉台にある店と同じですが、こちらの方がスペースがゆったりとしていて、品物が見やすそうです。24時間営業のスーパーもありました。藤が丘と青葉台には東急ストアが無いので、その代わりと言った感じです。これも、帰りの坂道が無ければ結構いいお店だと思うのですが・・・

僕が捜している店の中には、安い散髪が出来る店があるのですが、なかなか見つかりません。往復300円払っても、たまプラーザの行きつけの床屋に行ったほうがいいようです。

そこから電車に乗って、今度は青葉台へ。東急スクエアに入っている文具店に行きました。

ここで、昔高校生になったばかりの頃の娘から貰った、アコースティック・ギターをあしらった携帯ストラップを見つけて、チョット感激。クラシック・ギターだったらもっと良かったのだけど、知人への贈り物用に2個、即刻購入。このお店、なかなか洒落た文具、デザイン用品が置いてあって、娘も喜びそうなお店でした。

更に店内を見てまわっていて、眼に入ったのが下の写真の、皮製のギター・マスコットが付いたキー・ホルダー。

guitarkeychain

思わず手にとって、再びレジに並んで、さっきと同じお姉さんに苦笑いされました。

それから上の階の本屋で伊坂幸太郎の文庫を買って、このままブラブラしていたら、お金がドンドンなくなってしまいそうなので、アパートに戻りました。

今日も夜間作業中

昨日の夜は翻訳ファイルを送信した後はノンビリとDVDを見ましたけど、妙にお酒が効いて、少々寝つきが悪かったようです。最近は飲んでもロックで2杯程度なので、それ程の悪影響は無いと思う(願う)のですが…

今日は何だかとても蒸し暑く感じる1日でした。ダンボールがなくなったベッドの下に衣類のケースやらを収め、クロゼットが大分スッキリしました。

昼下がりにギターを弾いたのですが、今日は少し頑張って、1時間超、弾きました。ここの所、だるさを感じて30分弾いたらへばっていたもので、練習不足から、かなりずさんな演奏になりつつあります。

仕事も家庭も恋にも縁の無い僕が、ギターさえも失ったら、もう何も残っていないのですから、もう少し真面目に取り組まないといけません。きっと「あの人」は、変わらず、真摯にギターに取り組んでいるのでしょう。及ばずながら僕もくじけないようにしないと・・・

夕方、またいつもの翻訳会社から翻訳チェックの依頼が入り、今、作業中です。後、1時間ぐらいやったら今日のところは終わりにします。

10時からのレッド・シアターが好きなので、それをワンセグの見づらい画面で見ます。

新居にて初めてのお仕事

昨晩、7時ごろ翻訳会社から電話があり、小さいけれど、急ぎの翻訳が入りました。いつもは翻訳者が訳したファイルのチェックばかりなので、ちょっとしり込みしましたが、まぁ、夜を含めて2日間あれば何とかなるだろうと思い引き受けました。

夜になると体のだるさも余り気にならなくなるので、昨夜は9時ごろから作業開始。

しかし、この翻訳が英語原文のワード・ファイルに上書きする形で日本文を入力していくのですが、複雑なレイアウトや表形式が使われていて、見づらいことこの上なく、なかなか要領を得ないまま進めていく内に、保存のプロセスをどう間違えたのか、一度アプリケーションを閉じた後、作業ファイルが見つからなくなってしまいました。

「検索」機能を使ってPC全体を検索しても駄目。しばし、頭がマッシロ・・・・

ほぼ2時間分の作業が文字通り「消えて」しまいました。

せめて、なくした部分だけは、その日の内に取り戻そうと、12時半まで作業しました。頭に血が上って眠れないと、それも血圧や体に良くないので、昨晩はお酒でなく、以前処方されていた睡眠導入剤を服用しました。

今朝は普通に起床し、血圧も異常なし。最近には珍しく、体も比較的よく動くので、洗濯もしました。朝食は昨日冷凍保存したパンケーキを試してみましたが、電子レンジで温めた後、少し冷めるまでビニール袋の中に置いたほうが、もう少しパサパサ感が減るかもしれません。でも、久しぶりのパンケーキ、サラダ、コーヒーの「カタカナ」メニューは新鮮でした。

日中は翻訳作業にかかりきりでしたが、何とか夕方には格好がつきました。明日の朝、納品できそうです。

夕方、食事とシャワーを終えた後、夕涼みがてら、駅近くの商業ビルまで散歩に行きました。今にも泣き出しそうな空から、小粒の雨がポツリポツリと落ちてくる中を歩くのは、なかなか気持ちの良いものでした。恋人と二人で、こんな黄昏時を散歩できたらいいだろうなぁ、 と妄想が膨らみました。

今日もだるかった・・・

今朝は昨日よりは目覚めが良かったのですが、午前中に、市ヶ尾の区役所、ついでに、たまプラーザの銀行で口座の解約、帰りしなに買い物をしてアパートに11時ごろ帰りついた頃には、かなりへばっていました。

今日解約した銀行口座は、僕が就職した会社が指定した銀行だったのですが、かれこれ30年間持っていました。こういうのが終わりを迎えるのって、何だか人生のゴールが近づいてきている実感がします。

この体のだるさは、タンパク質、塩分を控えようとする余り、十分なエネルギーや栄養が取れていない所為かもしれません。でも、結構、炭水化物は取っている気がするのですが。問題は動物性タンパク質(肉類)を食べる時に味付けに使われる塩分を控える余り、動物性タンパク質が十分取れていないのかもしれません。少々、塩分が制限をオーバーしても、もう少しタンパク質を取ったほうがいいのかも。

hozonshoku


これは「でんぷんホットケーキミックス」と「でんぷん薄力粉」そして卵と水を混ぜて作ったホットケーキ、そして卵焼き、お米のご飯です。

朝、手軽に食べられるようにホットケーキはプラスチックの袋に密封して、冷ましてから冷凍へ。卵焼きも卵半個分ずつをラップして、ご飯もお茶碗半分ぐらいずつラップして、それぞれ冷ましてから冷凍します。

冷凍しておくと、食感が変化(劣化)するのは否めませんが、一人暮らしの場合、食材を有効に使うには必要な選択です。

週末のこと

土曜日の朝は7時に目覚ましがなったけど、正直起きるのが辛かった。降圧剤の影響による脱力感そのもの。それでも、ゴミ出し、朝食、弁当作りをして「星」の総会に行かなくてはいけないので、ふらつきながら起きました。

ゴミ出しに出たら、近所のおじいさんがゴミ集積所の整理をされていて、「わしらは毎週交代でこのゴミ出し場所の管理をしてるのに、このアパートに住む若い連中はそれもせず、ゴミの出し方も守らん」とひとしきり小言を言われました。「あんたはゴミの出し方、わかっとるか?」と聞かれたので、「えぇ、一応、前も青葉区だったので・・・」とひたすら低姿勢で応対しました。

なかなか元気が出ないまま、電車に乗って飯田橋に向かおうとしたのですが、電車に乗るときから腹具合が悪くなって、たまプラーザ駅で一度降りてトイレに駆け込みました。ホント、調子が悪くて、各駅停車の電車で座っていけたのがラッキーでした。

総会も午後の役員会も、スムーズに進み、3時には帰路につくことが出来ました。アパートに戻ってからも力が出なくて、ベッドで横になっている時間が結構ありました。それでも段々と調子が戻ってきて、夜はDVDを見ながらバーボンを飲んで、11時過ぎには寝ました。

日曜日は朝からいいお天気で、7時に起きて、まず布団干し、それから洗濯と忙しかったのですが、やはり引越し以降、午前中は貧血のような状態になってしまいます。

日差しが強く、布団も洗濯物も午前中で十分乾いたので、それを取り込んで、たまプラーザへ行きました。ここのところ、日曜日の昼食は娘と「豚骨ラーメン」を食べる習慣になっていて、僕がいないとなかなか外食もラーメンも食べに行けない娘のため、そして僕も週に一回ぐらいはラーメンを食べたい欲求を満たすため、これからも日曜日には娘と行きつけのラーメン屋さんに行くことにしているのです。

ラーメンを一緒に食って、スーパーでお互いの買い物をして別れ、アパートに戻ったのが、2時ごろ。少しギターを弾いてから、豚のもも肉の竜田揚げを作りました。塩分を控えめにした竜田揚げで、3~4食分ぐらいを作り置きして、冷凍保存するのです。

今日の午後も、やはり体がだるくて、これと言った作業は出来ませんでした。これで仕事がきたら、ちょっとキツイなぁ、と言う感じです。

明日は区役所へ「国民健康保険高額医療費支給申請」に行ってきます。10日間の検査入院の費用の一部が戻ってくるかもしれません。その後は銀行に行って口座を一つ解約、午後からはダンボール回収が来るのをひたすら待ちます。

今日もイロイロ・・・

雨ばかり降って、洗濯物が乾きません。

今朝は朝一番でハプニング。

トイレが「詰まった」・・・・駅の反対側のダイソーが10時に開店するのを待って、強い雨の振る中を、あの例の「吸盤」と言うか「バキューム」するやつを買ってきて詰まりを解決しようとしたけど、どうもダメ・・・・

不動産屋さんから大家さんに連絡してもらい、水道屋さんが来てくれて何とか解決。でも、何がいつ、どういうプロセスで詰まったのか未だに不明。何だか不安です。

トイレが汚れたので、それの後始末やらで午前中はグダグダ… 思わず頭の中で「I don't need this...」とつぶやいていました。

午後はギターも弾いたけど、どうも体がだるくて、イマイチ調子がよくありません。タンパク質の制限をし過ぎている所為でしょうか?しかし、ちょっとしたことで、すぐ塩分とかカロリーがオーバーしてしまうから・・・

Yuta0725-2     Yuta0725-1

で、もって夕方からは、これまた強い雨が降る中、YUTA君が出るライブを聴きに阿佐ヶ谷まで出かけました。フォーク系の弾き語りのミュージシャン数名との対バンでしたが、初めて聴く、ラインを通した彼の演奏は、それなりに新鮮で、聴き応えのあるものでした。

そろそろダンボールの回収を頼まなくては

ベッドの下はダンボールで埋め尽くされました。ここが空かないと、収納スペースが出来ないので、なかなか片付きません。発泡スチロールの残骸が、また凄いことになってます。流通・運輸ネットワークの発達はダンボールと発泡スチロールを大量発生させるようです。

荷物を箱から出して、収納に入れるタイミングで、ドンドン廃棄処分するものを選ばないとスペースが足りなくなりそうです。少しずつですが、使わない楽譜も処分していきます。楽譜を処分するなんて、今までの僕には考えられなかったことですけど、出来るだけ使ってもらえる人がいれば譲りたいと思います。

昨日から今日にかけて、いろいろな所に住所変更の通知を出しています。アメリカの銀行、個人年金口座、401Kプランなど、いろいろあります。でも、まだ、そう言うものが細々とだけど、あるから少しは苦しい生活をしながらも極度の不安に陥らないでいられるのです。

願わくば、この人生を終わるタイミングで無一文になっていることを望みます。

子供に遺産を残そう、とは余り思っていません。残すぐらいなら、今のうちに子供に与えるか、それを使って、元気なうちに子供と楽しいことを一緒にしておきたいから。

ankakesoba0723


今日の夕食は豚肉とニラ・モヤシ野菜炒めのあんかけソースをでんぷんノンフライ麺に載せたもの。

低たんぱくレシピでは定評のあるkuropさんのブログと先日購入した本を参考にして、適当に作りました。あんかけソースはなかなかおいしかったけど、麺とのバランスが量的によくなかったです。kuropさんは麺を油で揚げているのですが、僕はカロリーが気になったので、フライパンで炒めるような感じでやったのですが、ヤッパリべちょべちょになりました(汗)。

しかし、この具材の組み合わせは結構いけます。

娘がちゃんとしたものを食べているかどうかが心配です。何か簡単でもいいから自分で出来るものにトライしてみてくれるといいのですが・・・ジャンク・フードばかり食べているのかなぁ・・・まぁ、一緒に暮らしていた時も、最近は低たんぱくメニューと普通メニューの二本立てはかなりしんどかったので、余りたいしたものは作ってあげられなかったけど。

今日は眼科診察日

今度のアパートは通院している昭和医大の病院に歩いて10分ちょっとの所にあります。アパートからは、ほぼずっと下り坂なので、行く時は歩くことにして、帰りは青葉台まで一駅電車に乗り、帰り道、買い物をするパターンにしようと思っています。

眼底出血は改善しつつあるようで、特に眼科治療の必要は無いようで、ホッとしました。これで腎機能が多少なりとも改善すれば言うことはないのですが。腎臓は急速に悪化することはあっても、機能が上向くことは無いんですよね・・・

この町には、「たまプラーザ」の様に、庶民的なスーパーが見当たらず、これまでに2回ほど「田園青葉台」と言う集合住宅コンプレックスのような建物群に隣接している「Fuji」と言うスーパーに買い物に行きました。東急ストア並みか、それより高級感のあるお店のような気がします。僕にはIY堂ぐらいが丁度いいのですけど。

まだまだ、栄養成分を計算しながら調理する気力も体力も無く、ただ、主食を「低タンパク食品」にして、肉は少なく、塩分も控えめに簡単な食事を作っています。

今夜は、でんぷんスパゲティのペペロンチーノに、ナスとベーコンを混ぜて、バジルソースで少し味付けをしてみようと思っています。

今日は外回り

今朝も体がダルク感じていて、朝食後、15分ほどベッドに横になっていました。ベッドがあると好きなときに横になれるのがいいですね。

今日は区役所で住所変更に伴う各種届出、家賃振込みのために新たに銀行口座を開設、などのため、朝から午後2時ごろまで外出していました。家賃の振込みは支店が異なるので、手数料が400円弱かかるのですが、ネットで振込みをすれば無料と言うことなので、そうすることにしました。

忘れないようにしないといけませんねぇ・・・。

cheersdvd
午後、アマゾンから「Cheers」のファースト・シーズンのDVDボックスが届きました。23話入ったDVD4枚が\3,000チョット。安いです!

今晩からバーボンをチビチビやりながら見るとしましょう。

YUTA君、ライブのお知らせ

yuta090706
どういう訳か、サポーターの様なものになってしまった、ギタリスト"YUTA"君がライブハウスあさがやドラムで今週の24日、30分ほどのステージに立ちます。

5月から6月まで、ロンドンでライブハウスでのオープンマイク・ステージ、ストリート、地下鉄などで鍛えたスキルとフィーリングを披露してくれると期待しています。

僕自身は行けるかどうか分からないのですが、お近くの方は是非聴きに行ってください。
