プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

週末は福岡で甥の結婚式です。ギター、持っていきます(^^;)

アメリカ生活が長かったこともあるのですが(プラス友達がとても少ないことも)、私、結婚式の招待状を今回、生まれて初めて受け取りました。

これまでに出たことのある結婚式は、兄と自分自身の結婚式を覗くと、九大農学部にいるM教授(とうとう、と言うかやっと教授になりました)の結婚式だけなのです。この時も新郎新婦の友人たちで企画した結婚式で、僕は司会のひとりを務めたので、「招待」はされていないのです。

お祝いを包むのに「袱紗(ふくさ)と言うものが使われることも一昨日初めて知って(笑)、Mihoちゃんにすら(?)驚かれました。

お葬式の方は、身内の不幸もあり、何度か出たことはありますが、白いネクタイをするのはホントに久しぶりです。と言うか、ネクタイするのって何年ぶり?(毎日がユニクロ生活)

冠婚葬祭用にスーツ、シャツ、靴、ベルトも新しく購入しました。出来れば、これからは「おめでたい」イベントに活用したいものです。

日曜日に式を挙げ、パーティが開かれるので、土曜日の飛行機で福岡に向かいます。

で、兄から「宴席でギターを弾いて欲しい」と頼まれ、まぁ、他ならぬ兄からのお願いということでギターも持っていきます。結婚式の披露宴だと、たいてい親族のオッサンが「高砂やァ~~~」とか唸る光景を連想するのですが、今回もそういうことがあるのでしょうかね?

低たんぱくパックご飯、低たんぱく食パンなども持っていくので、結構な荷物になりそうですが、荷物を抱えての移動はそれほど長くないので、なんとかいけるでしょう。

福岡空港からは地下鉄が割と便利で、市内中心部まで30分ほどで行けます。

しかし、最近人前でギターを弾いていないので、大丈夫かなぁ?

通院日でした~コレステロールと肝機能が・・・(ーー;)

今日は月に一度の通院日。いつもながら、気が滅入る、というのが正直な感想。

待合スペースには、もちろん健康そうにも幸せそうにも見えない人が座っているし、僕より年寄りだったり、明らかに不健康そうだったりする人が目について、それだけで気が沈む。

検査結果は、腎機能に関しては横ばい。
クレアチニンが2.28と、わずかに減少したけど、潜血反応が+2で高止まり。

コレステロールが上昇していたのが前回だったけど、今回は肝機能の数値が「高」レベルに。(ーー;)

これもステロイドのせいなのかな?

ここ1ヶ月、低血圧症上に悩まされる時があったことや、尿酸値は低くなっているので、これらの薬を減らしてもらいました。

さて、いつまで、この腎機能をキープしていけるかな?

”月”をテーマにして弾いてみた

録音は約1年半ぶりです。

この年になると、下手になって行ってるのか、単に老いが進んでいるのかよく分かりません。

僕のギターのピークは随分と昔にあったのでしょう。

大学病院で眼科検査

今日は近所のクリニックで指摘された「視野狭窄」を詳しく調べるために、そのクリニックに以前、紹介状を書いてくれた大学病院に行ってきました。

視力検査から、眼底写真から、また最初から一通りの検査のあとで診察。

特に問題となるようなことは見つからず、視野に関しては2ヶ月後に精密検査を受けることになりました。

自覚症状は無いので、大したことがなければいいのですが、脳とか神経に異常があったりすると、いやですねぇ~。

まぁ、二ヶ月は何もわからないので、悩んでも仕方ないのですけどね。

今度の土曜日は骨密度検査です。

眼科クリニック受診~視野狭窄?

ステロイドの副作用に含まれる緑内障、白内障の予防のため、今日は近くの眼科クリニックへ行ってきました。

数年前に高血圧、腎機能低下を知るきっかけとなった眼底出血は収まっているようですが、左の目の左側に視野狭窄の症状が見られるとのことで、再び大学病院の眼科を受信することになりました。(ーー;)

こうやって、検査をするたびに新しい問題が明らかにされるのって、分かっていても嫌なものですね。

今月は、眼科、骨密度、MRI、それと腎臓内科検診と、通院オンパレードです。