プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



都知事選、美味しんぼ騒動、そして報ステに見る日本のリベラルの停滞

先週の金曜日の夜の報道ステーションでの古館氏と古賀氏のやり取りがネットで話題になったことをご存知の方もいるでしょう。ただ、これも主要メディア(テレビ・大手新聞)ではほとんど出ていないかな?(最近テレビのニュースは出来るだけ見ないようにしています。精神衛生上よくないから)

「報道ステーションで古賀茂明がI AM NOT ABE 人道支援?」
https://youtu.be/7F-btC9xlZU

古館氏、古賀氏、それぞれに対する、賛同(?)と批判がツイッターで見られました。その中で、古賀氏の取った行動を批判するコメントに対して否定的、ややもすると攻撃的な意見を出す人が、いわゆる「左翼」と称される人たちから出されているのが目につきました。

僕は「左翼」とか「右翼」とか言う、カテゴリー化は苦手です。むしろ、これまた定義をしづらい言葉ではあるのですが、出来るだけ「リベラル」と言う概念を持って物事を見るようにとの思いを持っています。

「左翼」にも「右翼」にもリベラルが存在しえて、同時に反リベラリズムも存在するでしょう。過去の事象や成り行きにこだわり、共通の目的に向かって協力し合えない日本の「左翼」勢力は、リベラルとは言い難い、と言うのが私の主張でもあります。

報ステの騒動についても「古賀氏への批判=安倍首相や官房長官のメディアへの圧力の是認」と捉える人たちが、所謂「左翼」と言われる人たちの中に見られました。古賀氏やそれに対する古館氏(もともとこの男は好きではないが)の対応に対する批判や同意も自由意志の下に許されるべきであり、それをもって、官邸からの圧力の是認・抵抗とは直接的に関係づけるものではないと感じます。

政治からメディアへの懐柔・圧力が存在することは、大手メディアの幹部がしょっちゅう首相と会食をしたり、記者クラブのような情報アウトレットを大手報道機関が固守する異常な状況から容易に想像できます。

そして、自主規制と言う環境の下で政府側は「圧力をかけた事実はない」と言い張れますし、腰抜けとなった報道機関はそれを否定する力はないということも容易に想像できます。

そういう事実認定が難しいメディア統制に対抗する上で、政府を批判する人たちの中に「我こそが真正左翼なり」と言ったかつての内ゲバ意識があるとすれば、なんと進歩のないことかと感じます。

昨年の都事選における細川陣営と宇都宮陣営の対立や漫画『美味しんぼ』での記述にまつわる対立などを見ていても、本来立ち向かうべき相手を見失い、自分の主張の正当性をひたすら突き通そうとする姿勢が、その対立の中に見え隠れしています。

自分と異なる意見や考え方を持つという理由だけで相手を否定・攻撃する姿勢は少なくともリベラルではないと思います。

まだまだ今の社会を変える動きは出てこないのでしょうね。残念ですが、それこそがこの国の人たちの多くが望んでいることのようなので仕方ありませんね。

お花見

南町田の公園にお花見に来ました。春休みで子供連れが多いです。

僕はお酒抜きですが、年配の4人組がお酒を飲みつつ、楽しそうにお花見中です。



最近は仕事も無く(依頼が来ても、無理な内容や納期なので断ってます)、随分とヒマなのです。f^_^;

日本の歴史をもう一度勉強してます

以前FBではちらっとMentionしたのだけど、昨年の夏、通訳案内士を初めて受験しました。

通訳案内士試験概要

翻訳業と言う看板も最近は本当に「看板だけ」になりつつあり、対して長くはないけれど、将来的に何らかの「生業」を残しておくには、割と手頃かな、と思ったことが理由の一つです。

きっかけは、近くの大学の公開講座で受講した英会話教室で、年配の男性がこの資格を取った、と言うのを耳にしたことでした。

昨年はペーパー試験の地理、歴史、一般常識を受験し、地理と一般常識は合格しましたが、歴史が全く駄目でして、今年、もう一度歴史のみ再受験する予定です。これに合格すると冬に行われる英語での面接試験が受けられ、それに合格してやっと通訳案内士の資格が得られます。

今は、歴史の試験対策用教材(テキストおよび講義の録音)を何度かやりつつ、自分で購入した図書や資料を使って、暇なときに(たいていいつも暇なのですが)勉強しています。

自分が高校生のころは、日本の歴史と言っても試験科目の一つ、と言った意味合いが大きく、それほどの興味もなかったのですが、改めて専門家の解説を聞きながら、学びなおしてみると、それはそれは面白いものだと思うようになりました。

信長から家康の時代、明治維新のころ、明治から第二次世界大戦にかけての政治的な流れは特に興味を持ちました。ドラマや小説などで英雄視されたり美化されている歴史上の出来事や人物が、果たしてイメージ通りなのかどうかも再考できる機会でもありました。

その中で、戦争が起こっていく背景には、必ずキーマンと言われる人がいるのだけど、その人が戦争を起こす動機となっている中には「大衆」の存在がある事が見えてきます。

戦争は無謀なリーダーたちが起こすというよりも、戦争を潜在的に望む大衆の「雰囲気」が起こすのではないかと、歴史を学びながら考える最近です。

今年は「歴史」一本なので、多分合格できるとは思うですけど、英語の面接に合格しないと、来年はまたまた「地理」と「一般常識」を受けなおさなけらばならなくなるので、挫折してしまいそうです。いろんな意味で今年が最後の、そしてベスト・チャンスと考えています。

バイオテック・ジャパンの長期保存低タンパクご飯

iPhoneアプリからの初投稿です。

先日、会員登録しているバイオテック・ジャパンからの会員限定のお知らせが届きました。

対象となっているのは、バイオテック社が最近販売開始したライス72Hです。
http://www.biotechjapan.co.jp/rice72h/index.html

電気や水道が使えない災害時でも低タンパクご飯が食べられる様に作られていて、同じく保存用のボンカレー72Hと併せたパッケージになっています。

3年間保存可能ですが、値段も結構するので買わなかったのですが、今回は会員限定で半額以下になると言う事で、購入を決めました。





旅行にも持って行きやすいと思います。

腎照会セミナー@武蔵野公会堂

昨日の土曜日は腎照会が主催する腎臓病セミナーが吉祥寺で開かれたので、参加してきました。

20150308Jinshokai2.jpg

20150308Jinshokai1.jpg

今回は会場の手配がなかなかつかなかったようで、吉祥寺の武蔵野公会堂での開催となったのですが、その使用条件で、一般公開の市民講座の形式となり、通常は1,000円かかる参加費も無料となる一方で、腎臓病や低たんぱく食のトピック以外にもメタボリック症候群、糖尿病、高血圧などの他の一般に知られているテーマも含めての講座となりました。

いつも配布される資料も今まではほとんど変化が無かったのですが、他のテーマが入ったことで、今回はかなり変更や加筆があったようで、資料を見直す時間が不足していた出浦先生も誤字・脱字を何度か謝っておられました。

しかし、この配布資料、図や絵が全くない(笑)、とてもシンプルなものですが、内容は多少使い古された感じはありますが、悪くないと思います。

無料であり、比較的交通アクセスも良いこともあってか、今回のセミナー参加者は、初参加の人も含めてかなりの数が集まりました。

出浦先生の話も、もうかれこれ7~8回聴いているでしょうか。それほど新しい情報はありませんが、1年に2~3度、お寺や神社に参るようなものかもしれません。それなりに腎臓病や食事療法への取り組みへの動機付けになっているかと思います。

低たんぱく特殊食品のメーカーや販売者の展示テーブルもいくつかありましたが、食事療法に関する書籍のテーブルにかなりの人が群がっているがチョット驚きでした。初めてこう言ったセミナーに参加された方が多かったからでしょうか。

業者の配布したパンフレットに4月に開かれる「東京腎臓病シンポジウム」の情報を見つけました。低たんぱくパックご飯を販売している業者が協賛のようで、試食としてランチが出るようです。行ってみようかと思っています。

いつも時間が押してしまう出浦先生のお話が、他のテーマの話も入れたことで更に駆け足の後援になってしまい、質疑応答の時間が取れませんでした。もし機会があれば、欧米で売られているらしいアミノ酸代謝異常の人のための無たんぱく質食品の、日本の低たんぱく食品との互換性や将来的な販売の可能性を聞いてみたかったです。

次回の腎照会セミナーは7月25日(土)…だったと思います。(^_^;)
