プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



古い楽譜②~クラシックやらゴンチチやら

昨日は横浜市青葉区の山内地区センターの図書館に行って古い楽譜の寄贈について情報をもらってきました。

基本的に洋譜やムック(定期刊行誌の増刊号など)を除き受け付けてくれるそうです。

今回公開するのは以下の楽譜です。

クラシック・ギターのコンクールや発表会で使われる曲を集めたクラシックギター曲集の発表会用ギター名曲集2/中川信隆・監修


内容はリンク先を参照ください。

セゴビア編による「ソルの20の練習曲」
難しいけどソルの練習曲はとても美しいのが多いですね。




次は僕が大学時代に読んでいた「現代ギター」の増刊号として35年くらい前に出された曲集3冊。


解説が乗っている本誌の方はこれまでに捨ててしまっていて商品価値はゼロです。収録曲は見づらいとは思いますが、写真を見てください。





最後はゴンチチのスコア譜、3冊。アコースティック・ギターを弾き始めた10数年前に買い込んだものです。

それぞれの情報は下記のサイトでどうぞ。
GONTITI DUO~Just Two Guitars
ゴンチチ GUITARS
ゴンチチ ベスト


古い楽譜①~個人的にはヴィンテージ??レアもの??

もうすぐ還暦にもなるし、そろそろ身辺の整理(?)もしていかないと、結構なガラクタが貴重な生活空間をいろいろな意味で損なってる気がしています。

弾けもしないのに、「とりあえず」と言う安易な気持ちで買いためた楽譜が随分と増えました。

ソロギターを弾き始めた大学生のころからのものが本棚を占拠しています。

ほぼ8割が弾けない、または弾かない楽譜です。思い出として取っておくのもどうかと言う気がしているし、かと言ってブックオフのような所で処分するのも気が引けます。

譲渡することを決めた楽譜についてはこのブログに掲載し、希望者には"First come, first serve"の原則で譲渡していこうと思います。

第1回目の公開楽譜は、マニアであれば比較的興味を引きそうな楽譜を集めてみました。

アコースティック・ギター・シリーズ「Earl Klugh Best 1 & 2」
Pretty World, Captain Caribe, Dr. Macumba, Heart String, Like A Lover他
就職して間も無い頃、カセット・テープで売られていたアール・クルーのアルバムを何本か買っていましたた。それに入っていた曲のコピー譜がこの2冊です。
この楽譜を昔、手作り感覚のホームページに掲載していたころ、二人の方から貸してほしい、との依頼があった。結構レアものだったと思います。(2015/04/14、譲渡先決まりました。)





アタウアルパ・ユパンキ愛奏曲集
こおろぎのサンバ、おじいさんの歌、眠れるインディオの子、儚いタバコ他
大学時代にお世話になった福岡赤坂門のワカハラ・ギターの若原さんが一時よく弾いていたユパンキによるアルゼンチンのフォルクローレ曲集です。楽譜よりも若原さんが耳コピーした「こおろぎのサンバ」を習ってよく弾いていたっけ。


芳志戸幹雄:ニューアレンジ集
グリーンスリーブス、ヴァイスのシャコンヌ、入江のざわめき他
僕の大学時代からの悪友M君教授の弟さんがNHKギター教室をきっかけに芳志戸先生(故人)に師事する事になってから買ったもの。芳志戸さんは当時の日本のギタリストの中では奇麗な音を出す人だった気がする。


以下は、当時ポピュラー・ギター曲集の草分け的存在だった(と個人的には思う)斉藤まもる氏による楽譜集の中でも「通好み」だろうと思われるものです。斉藤氏はM.セバスチャンと言うペンネームも使っていたようです。

モダンソロギターの神髄
煙が目にしみる、My Funny Valentine、イパネマの娘、サマータイム他
斉藤まもる氏の一連のアレンジ譜、コピー譜のひとつです。L.アルメイダ、B.パウエルらの曲を中心に構成された中級から上級向けのポピュラーギター楽譜


セバスチャン・タパジョスの世界
ガンガ、コンコルダス、フェリシダード、ジェット機のサンバ他
斎藤まもる監修の一連の曲集と言う事で購入。殆どチャレンジせず本棚へ。


Brazilian Top Hits
おいしい水、オッサーニャの歌、ジェット機のサンバ、いそしぎ、他
これも上記の楽譜と同様のもので、コピー譜


ボサノバギターの饗宴
マシュケナダ、デサフィナード、ウェーブ、マスカレード他
ボサノバを中心としたギター曲集。僕にはやや難しすぎた。(2015/04/14譲渡先決まりました)


ローリンド・アルメイダの世界
Misty, Summer Time, Fly me to the moon, トロイメライ他
ギタリストであるL.アルメイダのコピー譜。当時斎藤まもるさんの曲集はとりあえず買っていた。


コンテンポラリー・ジャズ・ギター・スタンダード①/②
Autumn Leaves, On A Clear Day, You Can See Forever, Georgia On My Mind, 他
ジャズ・ギターに興味があった頃購入した曲集。良い選曲だがやたら♭の付く編曲で苦戦し、以来お蔵入り。


通院日でした ~ Not too thrilled with the results

昨日は二ヶ月に一度の通院日。
毎度の事ながら、ビクビクしています。




結果は以下の通り。

クレアチニン: 1.58 (1.55から少しアップ)
BUN:11 (変わらず)
尿酸値: 6.4 (微減)
尿たんぱく定性: -  (±から改善)
尿潜血定性: -  (変わらず)

と、クレアチニン以外は好結果でした。微小とはいえ低下傾向はうれしくありませんね。
リン酸値も基準値内に収まっていて問題ありませんでした。

今回から朝服用している降圧剤(ノルバスクのジェネリック”アムロジピン”5㎎)を半分に減らしてみることになりました。
とりあえず、5㎎の錠剤を半分に割って服用し、血圧が上昇するようであれば適宜元に戻していく予定です。



でも、やはり次まで2ヶ月あると思うと気も軽くなります。
と言うことで昨夜は家飲み。
今まで買ったことのないニッカの宮城峡と言うウィスキーを買いました。
竹鶴と同様。少し口の中で「ガツン」と来ますが、飲み心地は竹鶴や余市よりも丸い感じがしました。好みですね。

懐かしい人、そして希望

昨日の夕方届いたメールは懐かしい友人からのものでした。

かつて青葉区あざみ野の山内地区センターで集っていた「ひまわりギター」と言うギター合奏サークルのリーダーを務めていたAさん。

僕とは年齢も近く、お酒が好き、冗談が好き、あまり真面目な社会人ではない、などの共通点も多く、仲良くさせてもらっていました。

彼のギター音楽のジャンルは幅広く、なかでもラテン系、南米系がよく似合った人で、南米系の楽器にも関心の高い人でした。ちなみに御嬢さんの名前も楽器の名前から取ったようです。(笑)

GuitarDT&J

この写真は、もう7~8年前に、とあるギター祭り(?)に二人してデュオで参加した時に「PR用(?!)」にと作ったものです。ステージの出来はAさんのウクレレ・ソロ、Aさんのベトナム人のフリをしたトークがとても受けていました。(笑)

Aさんはかなり長いこと単身赴任を続けられていて、ここ何年も会う機会が無かったのですが、来年にはこちらに戻ってくるかも、と言うことでした。

Aさんとまた会えて、一緒にギター弾いたり、お酒を飲んだり、バカ話ができるのかと思うと、とても待ち遠しく思えます。

ギターもあまり下手にならないようにしておかないと。

浜名湖まで小旅行

とある縁でMihoちゃんに流れて来たクーポンを使わせていただき、浜名湖まで一泊の旅をして来ました。



真っ直ぐ行くのも芸がないので、新幹線こだまを掛川で下車し、天竜浜名湖鉄道を利用して、ローカル線の旅をして見ました。



まず降りたのは天竜二俣駅。



頼みもしてないのにとうとうと喋り続ける観光案内所のオバさんから解放された後、近辺を散策。

本田宗一郎氏の所縁の地のようで、記念館があります。





こんなの買いました。f^_^;



二俣城址へ行こうと歩いてみたら、まあ想定外の山道。道に迷いかけました。😅



この日は13,000歩以上歩く事になりました。

更に列車に乗って宿泊先のホテルに着き、お風呂に入った後はビュッフェスタイルのディナー。

いいお値段な事もあり、内容はいいのですが、ビールの後にオーダーしたダブルでロックのバーボンが予想を上回る量。(・・;)



翌朝も良く晴れたいい天気。


今回の低タンパク食は、バイオテック・ジャパンのライス72Hを試してみることに。



中身はパックご飯の加熱不足、と言った感じ。硬くて食べにくいです。熱湯加熱するとかしないと、実用的で無い気がしました。

ホテルをチェックアウトしたら最寄り駅まで湖沿いにお散歩。


帰りは浜松駅から新幹線。お土産買う前に麦とろが売りらしいお店で一杯。これも旅の楽しみです。


短かったけど天気に恵まれた、楽しい旅でした。

