プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

海外の低たんぱく食品第二弾

ヨーロッパの低たんぱく食品ディストリビューターへの二回目のオーダーが今週届きました。送料はバカにならないけど、配送は早いです。

今回はアプロテン製品を中心に購入しました。


クラコットです。日本で買えるクラコットも試した事があるのですが、比較できればと思います。


シリアルもいろいろあるようなのですが、ここから買えるのはこれだけでした。熱処理のいらない食品は旅行に便利です。




スナック菓子のクッキーやウェハースです。

 
ラスクのようなものでしょうか?

なかなか食べるタイミングが決めにくいです。😅

海外の低たんぱくフード

これまでいろいろ探してなかなか見つからなかった海外の低たんぱくフード販売業者で日本に配送できる所を最近見つけて、試しに注文した品物が届きました。

注文はこちらからしました。このサイトで扱っているLoprofinと言うブランドを試してみました。



スライスブレッド、ブレッドミックス、ライス、そしてクラッカーの4品です。

まず、クラッカー。普通のクラッカーより二まわりほど大きく、減塩仕様のせいか、味は薄く、パリパリ感に欠けます。電子レンジで少し温めてからだと多少は食べやすくなるかな?リピートはないかも。

ブレッドミックスは500gのパッケージなので、今回は250gでホームベーカリーで焼いてみました。本来はホームベーカリーを使う仕様ではないので、余り期待していませんでした。出来上がりは、膨らみがなく、下部と上部で気泡の差があり、少々残念な結果となりました。




スライスブレッドも一度オーブンでベークしなければならないので、チョット面倒ですが、ライスの試食と併せ、近日中にやってみます。

並行して、再度アプロテン製品を中心に注文をしました。ビスケットやウェハース、クッキーなども注文してます。

ハワイから戻って一週間での通院日

本日(6月2日)は二か月ぶりの通院日。

5月17日~24日までのハワイ旅行は楽しかったのですが、それなりに疲れたし、それなりにたんぱく質も摂ったし、いつもよりもビクビクしながらの通院日となりました。

検査結果の前に、ハワイの旅をちょっと紹介。

今回はMihoちゃんが数日先行してカウアイ島とオアフ島を旅して、それに僕とMihoちゃんのご両親が合流してハワイ島、オアフ島を旅する、と言う行程でした。



ハワイ島のキラウエア火山、星空、ワイキキ・ビーチ、アロハシャツ、お土産のウクレレ等も楽しい思い出ですが、他にも楽しいことの多かった素敵な旅でした。左ハンドルの車も10数年ぶりに運転しました。(笑)

食べ物は炊飯用低たんぱく米を1kg持参、トラベルクッカーで朝ご飯と携帯するおにぎりを用意するという計画で臨みました。 おいしいふりかけがあれば何とかなると分かりました。

それでも、それ以外は余り気にせず、ただし量は控えめに食事をとるようにしました。

と言うことで検査結果です。

クレアチニン: 1.50 (1.58からダウン(^_^))
BUN:13 (11から微増)
尿酸値: 6.7 (微増)
尿たんぱく定性: -  (変わらず)
尿潜血定性: -  (変わらず)

糖尿の心配もないようで、今回はクレアチニンも久しぶりに下がり、うれしい結果となりました。

さぁて、今日はMihoちゃんとハワイ旅行の反省会をすることになっていて、楽しみです。(笑)