プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



最近見た映画

60歳になった途端、シニア割引が使える映画を見る機会が増えました。
面白い映画を見たときの興奮は格別だし、面白くない映画もシニア割引のおかげで(?)ガッカリ感も軽減されます。

9月26日に見たのは「ピエロがお前を嘲笑う(ドイツ映画)」でした。(新宿武蔵野館)

英語以外の言語の映画を見るのも久しぶりでした。
字幕が頼りなのですが、僕が座った席からスクリーンを見ると、丁度字幕の出るスクリーン下方に前列に座っている人の頭が丁度かかっていて、同頭を動かしても字幕の中央部分が読めないことに気が付き、仕方なく、席を立って最後部の立ち見スペースで2時間近く立ち見することになりました。

立ち見で映画を見るとか何十年ぶりでしょうか?足が疲れた。

映画の内容は5点満点で3~3.5と言ったところでしょうか?
「どんでん返し」が売りのようですが、ハッカー・ストーリーにこだわらなくても、この筋は可能かな、とも思います。ハッカー・ストーリーであればこそのどんでん返しも作れたかとも。

ハッキングの世界と言うかコミュニティの環境を暗い地下鉄の車内のシーンを使って描写している部分は、すぐにはその意味が分からず(年寄なもので)、少しの間戸惑いました。字幕が読めなかった最初の10分程度の内容もちょっとした理解不足につながったかもしれません。

DVDで見るならお勧めかも。

9月30日には、久しぶりにMihoちゃんと二人で有楽町角川シネマで上映されていた「Dearダニー 君への歌」を観てきました。
カップルで観るにはお勧めできるハートフル・コメディ映画の王道の様な映画です。オープニングに流れる「イマジン」に涙が出そうになりました。
アル・パチーノの演技がとにかく光っていて、それだけでも観る価値があると言ってもいいかもしれません。
個人的にはヒゲ面のアル・パチーノってロバート・ダウニーJrに似てると思いました。

コメディー映画には余り高得点は付けない僕も5点満点で3.5点は固いと思いました。

DVDでも十分楽しめる映画です。

通院日でした~ Good news and bad news

昨日は通院日。ここのところ数値も尿たんぱく・潜血反応も落ち着いているのでやや(かなり?)食事管理がいい加減(外食・飲酒などなど)なので、ビクビク。

いつかは腎機能の低下速度が上がり、シャント作ったり、透析準備に入るとは頭では分かっているものの、心の中に受け入れられない気持ちが根強くて、それが検査の時のドキドキ、不安になっています。なかなか悟りは遠い。

検査結果です。
クレアチニン: 1.49 (1.58から改善) eGFR 38.73
BUN:8 (低っ?!)
尿酸値: 5.8 (低下)
尿たんぱく定性: ±   (-から悪化)
尿潜血定性: ±   (-から悪化)

尿たんぱく、尿潜血反応が懸念材料でした。IgA腎症のぶり返しかどうかは後2~3回経過観察の必要があるとのことです。IgA腎症再発の場合、鼻の部分に炎症の原因の可能性があるので、その部分に処置をすることがあるそうです。

この日、昨年の秋から担当してくれていた女性担当医が退職するとのことを知らされました。転院とか独立とかでなく、退職だそうです。2009年の検査入院時から5年近く診てもらった担当医が昨年春に転職されてから、ここ1年半で二人の担当医が変わりました。この辺が大学病院の困るところではありますね。

共和党支持者の頭の中

日本の報道機関はアメリカのカウンターパートに比べ明らかに権力追従のせいか、トランプや他の共和党右翼議員の言動をさもアメリカ国内の意見のごとく垂れ流しているが、ここで、その共和党右翼の支持者の頭の構造をうかがい知ることの出来るデータを見てみたい。

最近行われた共和党支持者への調査結果は1位トランプ、2位もトランプ同様極端な右翼のカーソン医師。



同じグループに対して「オバマはどの宗教の信者か?」との問いに対しての答えが下のグラフ。ちなみにオバマはバプテスト教会の信者。






どうなってるんでしょうね?(笑)


更に、「オバマは米国生まれとおもうか?」との問いに対しての答えが下のグラフ。オバマは米国生まれです。




トランプが前回選挙で流したデマをそのまま信じている人が多いようです。

そして、共和党候補者の中でもかなり極端な右翼のクルーズ議員の生まれた所の質問では以下のとおり。クルーズ議員はカナダ生まれ。




つまり共和党支持者は情報処理能力に問題があるか、または「オバマはイスラム教徒が送り込んだ陰謀主導者」と言う都市伝説としてもお粗末なデマを信じ込む幼稚な頭を持った人達と言えます。

こんな人達が支持する共和党候補者が大統領になったら、と思うと怖いですね。(*_*)

