プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

通院記録&近況など

20日、火曜日は今年最後の通院日でした。

ここのところ、数値が安定しているせいか、気持ちがたるんできていて食事管理がちゃんとできていません。
14日はYuta君夫妻と飲み会。16日の金曜日はYuta君のライブがあったカフェで飲み、土曜日も5Crownsで飲みと外食が続いていました。

そんな中での検査結果です。

クレアチニン: 1.47 (前回1.43)
BUN: 13 (前回12)
尿酸値: 6.0 (前回7.1)

尿潜血が上がりました。(-_-;) なかなかひきません。
悪玉コレステロールが上がりました。 薬を半分に減らしたからかな?

医師は「脂っこいものは控えてみましょう」と言ってたのだけど、栄養士さんは「悪玉コレステロールと食事の内容はあまり関係が無い」と言ってました。普通にたんぱく制限と塩分制限をしていれば食事のせいで悪玉コレステロールが上がることは考えにくいそうです。

何とか今年も顕著な悪化が見られずに終わりホッとしています。
腎機能を記録し始めてからもう7年以上たちました。当時から腎不全保存期に関する情報をブログなどで発信されていた人たちの中にも透析に入っていった方が何人かおられます。その方たちは、それまで出来てきていた自己管理が功を奏しているようにも見えます。

自分もこれからちゃんと自己管理できる状態になっていけるかが、病状が悪化した時に大事な事だろうと思います。

でも、年末年始は余り気にせず飲み食いしようと思います。IgA腎症が再燃しない限り、そうそう悪化しないことは分かりました。
ただ、IgA腎症がいつ再燃するかが分からないところが不安ですね。


毎年クリスマスにはMihoちゃんとクリスマス・イルミネーションを見に行くようにしています。
今年は横浜のみなとみらいへ。


そして北海道にいるYuta君とシゲ子さんからお芋やらが届きました。ありがとうございます。マッシュドポテトを作ります。
スポンサーサイト