プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


テンションが下がらないうちに…

昨晩は睡眠導入剤無しで寝ることが出来ました。そりゃ、前の晩、ほとんど寝た気分が無くて、一日中、ボーっとしていたのですから、当たり前と言えば、当たり前。

今朝は8時半まで起きる事が出来ず、イマイチ頭もすっきりしていなかったのですが、かなり回復してきました。

hdrecorder091112

自分の演奏を録音したのは随分前になりますが、来週末、Kanaiさんのコンテスト用演奏の録音に使うので、久しぶりにZOOMのハンディ・レコーダーを引っ張り出して使ってみました。

マニュアルはとても分かりにくものだったせいか、引越しのどさくさでどこかに行ってしまい、操作を試行錯誤しながら、使用方法を思い出しました。

何曲か録音してみたのですが、音質がマァマァで録音できて、右手や左手の弦との接触音が制限されるのは、マイクのレベルをLowに設定し、機械の方の録音入力レベルを上げるのが一番良かったように思います。

PCへの取り込みはSDカードから直接行い、SoundEngine Freeで編集、別のアプリケーションでMP3に変換しました。

一曲、僕の音源公開用のサイト「Infinite Harmonics Sound Box」でアップしています。音質はサイズを制限するために24ビットから16ビットに落としています。それでもサイズは3Mを超えています(汗)

エフェクトを一切かけていない、いわゆる「スッピン」の音です。
スポンサーサイト

コメント

「How Incensitive」一発録り。を

こんばんは、Cinoです。
よかった、眠れて。シーツを洗ってみるって手も思いつきました。
(洗いたてのシーツは気持ちよくて、心地良く眠れるから。)

「How Incensitive」一発録り。を聴かせていただきました。
こんな風にやわらかく弾けるって素敵です。
目指す弾き方です。

Re: 「How Incensitive」一発録り。を

Cinoさん、こんばんは。

> (洗いたてのシーツは気持ちよくて、心地良く眠れるから。)
洗いたてのシーツとか、陽に干した後の布団とかは気持ちいいですよね。
でも、時々、気持ち良すぎて眠れない事もあったりします(汗)
いつもお気づかい、ありがとうございます。

> 「How Incensitive」一発録り。を聴かせていただきました。
> こんな風にやわらかく弾けるって素敵です。
> 目指す弾き方です。
うれしいお言葉、本当にありがとうございます。とても励みになります。
拙い演奏ですが、「やわらかく」聞こえたのでしたら幸いです。
Cinoさんもギターを続けるうちに、必ず自分だけのオリジナルな「音」が出てくる事でしょう。
私も、まだまだ目指す音には遠いのですが、これからも弾き続ける事でしょうね。

「How Incensitive」

一発録りでここまでの演奏…ホント~に素晴らしいですね。

私なんか最近は一曲すべてを演奏して録音なんてやってないもんですから…
かなり練習して弾きこんでからでないとTakaさんのようにはウマくできないでしょうね。

妙にエフェクトなどで加工されていない方が心に染みてきます。

見習いたいものです。e-292

Re: 「How Incensitive」

Tarchinさん、こんばんは。

励みになるお言葉の数々、本当にありがとうございます。

ただ、自分としては、リズム感の無さ、と言うかリズムの乱れ、メロディの音のつぶれた部分などが、聴くたびに目立って感じられるのも正直な感想なのです(汗)。

Tarchinさんや他の方のお褒めの言葉を裏切らないよう、一曲一曲をもっと丁寧に練習しようと改めて感じています。

いつも、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
非公開コメント

