プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



低たんぱく・減塩のチャンポン風

091217chanpon

今日はパック入りの「炒め物用野菜」と豚バラ肉40g、麺はアプロテン・スパゲティを60g使ってチャンポン風のおかず(そうです、これでご飯を食べるのです)を作りました。

味付けは、具材を炒めて(野菜は軽く茹でてから)、お酒、ネギ油、ニンニク油、コショウで下味をつけ、スープは水100ccに成分調整した中華スープの素を半パック(塩分0.9g)使って、仕上げにミリン少々加えます。胡椒の味付けで塩味の少なさを補います。

スパゲティは普通よりも柔らかめに茹でないと、チャンポンとしては「コシ」がありすぎてそれっぽくなりませんが、なかなかいけます。アプロテンのスパゲティは分量の調整が出来るので、更に便利です。

スープを残せば、摂取塩分は0.6~0.8g程度に抑える事が出来るでしょう。これをおかずにご飯(低たんぱく)を食べるのですから、いわゆる「ラーメン&ライス」です(汗)。 水を加えずに「塩焼きそば風」にしてもイケるかも。


チョット、つっこみたい事が…

ロスアンジェルスの球団に行く事の決まった松井選手なんですが、「僕は、今、とてもエキサイティングです」と言っていたが、そこは「エキサイティッド」だよ。「エキサイティング」だと、「私は(あなたを)興奮させる男です」になってしまって、何かアブナイ気がします。


「子供手当」の給付に所得制限を付けるって、アンタ、それ「定額給付金」の時の所得制限の話と同じじゃん。

誰の子供であろうが、子供は子供。同じように守らなくっちゃ。公平感に問題があると言うなら、今の児童福祉の在り方を改善すればいいだけのこと。

高校までの学費の無償化や、子供の健康保険の無償化または負担軽減、大学・専門学校の学費の所得税控除など、「子供手当」が無くても、沢山の子供たちを助ける政策はいくらでもあるだろうに…

大人たちがさぁ、「子供は社会の宝、子供のいる人もいない人も、他人の子供も自分の子供も、次の世代を守ろう」と言う意思表示をせずに、どんな未来があると言うのか。

まぁ、仮に選挙権があったとしても民主党の様な「旧自民党の一派閥」にすぎない様な政党に投票するつもりは無いけど、社民党はどうなっちゃったんだろうねぇ…あの村上「ジッちゃん」首相の辺りから、完全に崩壊したな。

コメント

非公開コメント

