プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

いろいろとすることがあるからと言って充実しているかどうか…疑問…

やっと朝からいいお天気でした。布団も干せたし、洗濯機も回したし、お風呂もバス・マジックリンをかけたし、やっと体が少し動き始めたようです。

ギターの練習も、少しだけですけど、とりあえず数曲をおさらい。

先日、ボサノバの伴奏をした時は、ヴォーカルのキーに合わせるために弦を緩めて、1音分下げたのですが、チューニングも安定しないし、更に下げたり上げたりする時に困るかもしれないので、基本的に弦は緩めず、開放弦を使わないコードで弾けるよう、いろいろと工夫して見ました。

キーを上げるのは、ある程度はカポで出来ますけど、下げるのは、コード・フォームを一部変える必要があります。この辺はギターと言う楽器の持つ限界です。

単に五線譜の上で移調したコードを弾いても、コード・フォームが元のコードと違うので、違った響きになり、ボサノバ風の響きにするには、少し工夫が必要のようで、もともと音感の乏しい僕には試行錯誤の連続です。それでも、一度やり出すと、なかなか止められないのは、やっぱり、ギターが好きだからでしょう。

100311_hizakake

もう、暖かくなるので、次の冬まであまり使わないかもしれないけれど、ユニクロの膝掛けにファスナー・テープを縫いつけて「腰巻」に出来るようにしてみました。

仕事はイスに座ってやるのですが、何だかんだと立ったり座ったりして、寒い部屋を歩き回るので、今までずっと、こう言う、付けたまま立って歩くこともできる、ワンタッチ着脱の膝掛けが欲しかったのです。

余り売っているのを見かけたことはありませんけど、こう言う仕掛けのついた膝掛けは結構需要があると思うのですけど。

今、試しにはいていますけど、さすがにあったかいです。(笑)

(追記)一番寒い台所で、料理や皿洗いをするときに最適!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント