プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

これでいいのだ…ろうか…?

赤塚不二夫ファンと言う訳ではないけれど、あの人の生き方は、とても印象的。

「これでいいのだ!」と言う言葉には、宗教における悟りの様な「全てを受け入れる」姿勢があると思います。

見方によっては「逃げの姿勢」とも言えない事もありません。


「真心」とか「誠意」とか、人はよく口にするけれど、結局のところ、何がそれを意味するのかは、人によって変化するのだから、「自己申告制」の様なものに思えます。

自分の自己申告をするとしたら、僕は「真心」も「誠意」も無い、ただ、その日その日を生き延びているだけの動物の様でもあります。

「幸せ」とか「不幸せ」とかいうケースも大部分(中には本当に不幸せなケースもあるから)は「自己申告制」の様なものでしょう。


「これでいいのだ」と思える事で、言い訳や関係の無い人への迷惑が無くなるとしたら素晴らしい事なのでしょう。


今日は久しぶりに少しだけリズムマシンに合わせてギターを弾いてみましたけれど、まだまだリズムに合わせて弾くことがうまくできません。まぁ、元来、音痴だから仕方ないけど。

コメント

非公開コメント