プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温16度か17度か知らんが、僕にはまだ寒い今日この頃

血圧コントロールと食制限を始めてから、ホントに「寒がり」になりました。

今日も日中、外出している間はマイクロ・フリース(ユニQロ)を羽織っていれば大丈夫だったけど、日が落ち始める頃になると、部屋の中でルームウェアの上から半纏を着て、下は膝掛けを巻いています。

今日は娘が青葉台までやってきて、いつものラーメンではなくパスタで昼食。どこまでも麺類が好きな親子です。

外食のため、朝食と夕食はギリギリに制限します。パスタ(この店では洋風麺と言うらしいが)のタンパク質、塩分は正確には分からないのですが、大まかに、タンパク質20g、塩分3g、で見積もっています。このため朝食と夕食を併せてタンパク質10g、塩分3gに抑えないといけません。多少の誤差はあっても、気をつけないと。

昨夜は、九州で開業医をしている兄が講習会で東京に来ていて、75歳になる叔父も呼んで、3人で品川の居酒屋で飲んできました。

この3人、まぁ、世間から見ると変わった人間ばかりです。血は争えないと言うところでしょうか。叔父はずっと独身で生きてきた人、兄は6年前に奥さんと死別、僕も「独居老人予備軍」となり、それぞれが「お一人様」の道を歩んでいます。

兄が参加した講習会は「アルツハイマー」に関するものだったのですが、そこで「アルツハイマーの促進因子は①健康障害、②貧困、そして③孤独である」と言う解説があったそうです。

BINGO! どうやら僕は三拍子がそろったようです。

まぁ、正気であろうとなかろうと、僕の言動は元々非常識なので、あまり変化は無いかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。