プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


のどかな日曜日…なのか?

昨夜は外出の疲れもあったけど、録画していた番組を見ながらブラック・ニッカで一人酒。思ったより飲んでしまったみたいです。

まだ、腎臓や血圧の問題が分かっていなかった頃は、飲酒後は時々「シメ」のラーメンを食べていました。そう言う事が体に良くないと知りつつも、酔った勢いで食べていたものです。

昨夜は、夕食のタイミングと量が少なかったのが原因か、10時ごろ、どうしてもラーメンが食べたくなり、「低タンパク乾麺」とラーメン・スープを1/3使ってラーメンを食べてしまいました。さすがに今朝、少しお腹がもたれていました(汗)。

今日も、いつも通り娘と、たまプラーザで豚骨ラーメンとカフェのお付き合い。ラーメン屋さんもすっかり顔なじみになって、僕のラーメンは半分の量にするのも覚えてくれている(可愛い)スタッフさんがいます。

そして、今日は僕の55歳の誕生日と言う事で、娘から素敵なプレゼントも貰いました。

日中はそこそこ暖かだったのですが、アパートの中は夕方になるにつれて少しずつ冷えてきたようです。寒がりになったせいもあるけれど、今夜も暖房を入れないといけませんね。

久しぶりにラジオを流しながら、読みかけの本を読んでいます。

昨年の夏から毎月買っているのが、小学館が出している「Story Box」と言う10篇ほどの短編、連載作品を集めた文庫サイズの月刊誌のような本です。

収められている作品すべてが面白いと言う訳ではありませんが、バラエティに富んだ内容はそれなりに楽しめるものになっていると思います。

連載作品のものなどは、新刊を買う頃には前回までのストーリーがうろ覚えになっている事が良くあり(そして時々1カ月スキップする作品もあり)、結果として、1~2か月前の号までさかのぼって読み返す事もあって、時間はかかるけれど、これまでにはなかなか経験した事の無い読書スタイルも味わう事が出来ています。

創刊号から買い始めて、今月で9冊になりました。こういうものって、途中でなかなか止められないもので、ずっと買い続けてしまうことになるのでしょうね。小学館も、うまい商売をやるよるわい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

