プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事はたいして来ないのに・・・

100618_2121dell


小型(11.3インチ画面)のノート・パソコンが昨日届きました。

先日の不具合(?)騒ぎで少々びくついてしまったので、痛い出費ですが、個人営業の高い保険のようなものです。

Microsoft Office 2010も併せて買いました。基本的には同じ機能を持つ類似ソフトが数千円で買えるのに、これもまた一つの「業界標準」で備えなければいけないソフトです。

でも、バックアップのPCも、オフィス・ソフトも翻訳業をしなければ必要ないわけですから、来年の確定申告では控除してもらうつもりです。

新しいPC、OS、ソフトなどはいろいろと不便なことも多くあります。だから、今使っているPC(Windows Vista)を引き続き使い続け、新しいPCは、時々、ソフトやシステムの更新ダウンロードをするぐらいで、本当に必要なとき以外は使用を控えるようにします。

もったいない話ですが、現在使用している翻訳支援ソフトがMicrosoft Office 2010と連携作動しないこと、各種設定、それから多少画面が大きい(約13インチ)であることから、仕方ないです。

しかし、Fujitsuの翻訳支援ソフトはOffice 2010への対応は予定していないとか、しっかりせぇよ、と言いたくなります。いずれ、翻訳支援ソフトも買わないといけなくなるのでしょう。

こうしてみると、翻訳業って、よっぽど仕事が来ないと割に合わない仕事だと言うことが分かります。

明日は2週間ぶりに来た仕事を片付けてから、日本対オランダの試合を見ます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。