プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

野菜の値段は上がり、ドルの価値は下がり…

僕の貯蓄は、会社勤めの大半を過ごしたアメリカの銀行にありまして、ここ最近の円高ドル安で、どんどん価値が目減りしています。国内の預金は早晩底を付くので、ドルから円に替えないといけなくなるのですが、これが今の円高が続くとどうなることやら不安です。

一昔、ふた昔前に比べて、大手製造業は国外へ生産拠点を移してしまっているので、最近の円高も以前ほどには深刻ではないようで、目立った市場介入の様子も見えません。

いつも翻弄されるのは庶民ですね。まぁ、海外の銀行に預金しているのが「庶民」とは思わない人もいるかもしれないけれど、額はどうあれ、そうなんだから仕方ない。

野菜も高い。トマトとか、1個200円以上することもあります。中島らものエッセイ集じゃないけれど「なぁにぃ~トマトォ~!?そんなモンは裏の畑から取ってきて食うもんじゃろうがッ」と言いたくなる。

やっとレタスが1個200円を切ってきた今日この頃である。

腎臓の悪い人は通常カリウムも制限しないといけないので、野菜は茹でてから食べるよう指導されている人もいるけど、僕はまだそのような制限は受けておらず、朝・晩は少量でも生野菜を食べるようにしています。

冬からずっと調子が悪い足の具合なのですが、気のせいなのか、少し良くなってきている気がします。

尿酸値を下げる薬を使ってもなかなか消えなかった痛みが、「睡眠導入剤」の服用を止めてから、何となく、本当に何となくなんだけど、楽になったようなのです。

昨年の今頃は眠れないときは明け方の5時6時まで意識があったのですが、最近2週間ほどは3時ごろまでに寝付けるようになっています。それでも寝つきがいいとは言えないけれど、以前よりだいぶマシです。

1年前のデータと比較しても血圧も低下して安定しているし、睡眠導入剤の助けも借りずに寝れるなら、それは僕にとっては大きな励みになるでしょう。

後4割ぐらいしか残っていない腎機能を、せいぜい後15年ぐらいもたせたいものです。


先日YouTubeにアップしたOgarinさんの旅行のときの写真のスライド・ショーの再生回数が、今まで経験したことの無いペースで伸びています。見てくださった皆さんにお礼申し上げます。

UTubescreen


画質が720pだとフリーズしてしまう場合は、画面右下のSettingを480pか360pに落としてから見ると上手く見れると思います。

コメント

非公開コメント