プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

楽譜も電子書籍化の流れ

昨日は、少々飲みすぎました。調子に乗ってバーボンをダブル&ロックで3杯飲んだ後、「冷酒」を飲んだのがキイタようで、今日は娘のランチ&ショッピングの相手をしている間もかなりしんどかったです(汗)。

最近練習を始めたのが、坂本冬美やビリー・バンバンでヒットした「また君に恋してる」です。

江部賢一先生のアレンジでネットでダウンロード購買をした楽譜を使っています。江部先生はiPhoneやiPadも早くから入手して、楽譜や教材のオンライン商品の開発を模索されています。

そして、ギターやピアノ用のアレンジ譜をネットにアップされていて、ピース単位での購入が可能です。

江部先生のアレンジ譜がダウンロードできるのは楽譜や音源の配信サイト「同人音楽の森」の「楽譜仕事人PAG」のページ、楽譜仕事人PAGのHPなどです。

これから曲数も増えていくことを期待しています。

電子書籍化の流れ自体は、余り僕自身好きにはなれない部分もありますが、製本化して出版するだけの資源を持たない個人やグループにとっては必要なものだと思います。

ネットではいろいろお世話になっている弦太郎さんも「同人音楽の森」にご自身のサイト「弦太郎ギターミュージック」を持たれていますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

江部先生の演奏による「また君に恋してる」です。

<


それと、春からYouTubeにアップしていた動画のうち、「ひまわり」が再生回数1,000回に近づきました。世界中で知られていることや、英文のタイトルにしたので、海外からのアクセスもあったのでしょう。

今更ながら、駄目ダシせずにはいられない演奏ですが、これも一つの思い出に残る作品です。
スポンサーサイト

コメント

No title

Takaさん、こんばんは。
同人音楽の森の私のページまでご紹介くださり、ありがとうございます。
音楽もiTunesなど1曲単位で買える時代ですから、楽譜もこれからネットでどんどん買えるようになるでしょう。
私はヤマハが運営している「ぷりんと楽譜」からもたまに楽譜を買っています。

Re: No title

弦太郎さん、こんばんは。

> 音楽もiTunesなど1曲単位で買える時代ですから、楽譜もこれからネットでどんどん買えるようになるでしょう。

そうですね。ただ、僕は古いタイプの人間なのか、本にしても楽譜にしても、手に持って、本棚に納められる「紙媒体」はなくなって欲しくないと思っています。とは言っても、段々と電子化されていくのは避けられないでしょうね。

> 私はヤマハが運営している「ぷりんと楽譜」からもたまに楽譜を買っています。

私も2~3度利用したことがあります。(笑)
非公開コメント