プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ、ご飯とビーフシチューは合わんよな(汗)

101129_1828beefstew

久しぶりにビーフシチューなんぞ食べたくなったので今日(そして明日)の夕食に作ってみました。

固形ルーを使っていますが、一皿分の塩分が1.5gです。これを少し分量を減らして凡そ1.3g程度まで落としています。

シチューには当然ながらパンが付くべきですが、タンパク調整のパン(バーガー用パン)でも塩分が0.4g、小さめの丸パンでも0.25gあります。

塩分を確実に2g以下にするには、パンは丸パン1個にして、主体はご飯にせざるを得ませんでした。

結果としては…う~ん…まさしく減塩食ですね(苦笑)。外食のシチューはこれの2倍以上の塩分&タンパク質だと思います。

味付けとして赤ワインと無塩ケチャップを使ったけど、大して美味しくはならなかった。orz

問題は、これが明日の晩飯にもなるんだよネェ…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。