プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



朝食は結構楽しみな時間

今日は腎臓内科の定期検査日。結果は、可もなく、不可もなく、喜ぶほどでもなく、気落ちするほどでもない。

しかし、気づかずに過ごしていれば、今頃、脳内出血か心不全で死んでいた可能性が高いのはいつも思い返してみる。

薬に頼り、いつかは人工透析に頼って生きながらえることになったとしても、今、自分が置かれた状況は、とてもとても恵まれたものだということを忘れずに生きていたいものだ。

病気になっていなかったとしても、今の状況と違うのなら、僕はあえて今の状況を選ぶだろう。

上手くいかないこと、悩みがあること、悲しいと感じること、それを正直に伝える手段と相手がいて、幸せを感じることができる事。それは健康とか財産とかでは得られない幸運だと思う。


110201_0800~teitanpakuberger


朝食は必ず取るようにしています。最近は8時近くまでベッドでウダウダしていることが多いのだけど、本来なら(?)7時には起きたいと思っています。

夜、お酒を飲むこともほとんどなくなったので、そのまま夜食や「〆のラーメン」を食べることもほとんどなくなって、したがって、朝は結構お腹がすいています。

僕の最近の定番は低タンパクのバーガーパンで作るサンドイッチです。このパンは低たんぱく処理した米粉から作ったもので、たんぱく質0.2gと非常に低たんぱくです。

今朝は、冷凍のハンバーグに、お手製のフライドオニオンに無塩ケチャップ、トマト、レタス、キャベツにマヨネーズ少々。飲み物はレモンティーです。

これで、タンパク質5g程度、塩分1g程度です。

低タンパクのパンは、崩れやすく、ボソボソしていて、余り美味しいものではありませんけど、はさむものを工夫して、まぁまぁ食べられる味になります。(笑)

冷凍食品は、「お弁当サイズ」で小ぶりなものが多く、栄養成分表示もあるので、ちょっとしたオカズに重宝します。ハンバーグの代わりに低塩ベーコンを2枚使うと、タンパク質、塩分とも更に減らすことができます(笑)

昼食はスパゲティとか、うどんなど麺類が多いのですが、一番頭を悩ますのが夕食です。

朝、昼と結構制限をしているので、夜はカロリーを中心にたっぷりとる必要があるのですが、ここでもタンパク質と塩分で頭を抱えてしまうことが多いのです(汗)

(追記)
実は、腎臓内科とは違う科での血液検査で中性脂肪が高いと出たのだけど、どうやら朝食後2時間程度で採血したのが原因かも…少し気が楽になりました…

コメント

非公開コメント

