プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


春のような穏やかな日に、暗いニュース

今日は朝から暖かい日差しの差す、穏やかな1日になりました。

布団、干しました。

台所の棚の整理を(少し)しました。いろいろと試しに買ってみた腎臓保存食・調味料で、使わなかったものなど、処分することにして、スペースを作りました。

無駄とかもったいないとか思うけど、一生付き合うかもしれない今の状態との付き合い方を確立するための必要経費と考えるしかないです。

ニュージーランドのクライストチャーチの地震の犠牲者が日に日に増えています。

行方不明の方の数が多いので、家族や親しい人たちは希望を持ちながらも、とても辛い時間を過ごしておられるのでしょう。

連絡の取れなかった富山からの語学留学生の女性の一人が、親御さんに電話して生存が確認されたというニュースがありましたけれど、親にしてみれば泣き崩れるほどにうれしい事だったでしょう。

その一方でまだ見つからない我が子を思う親もたくさんいるわけです。

語学学校のあったビルが倒壊した現場の写真が何度も映されていますが、とてもひどい有様です。

倒壊につながった本当の原因は調査をしなければわかりませんけれど、建物は出来上がってから実際に揺らしてみて試験することができないので、基準通りに、構造計算通りに建てられたからと言って安全なわけでもないし、設計で想定している以上の力が加われば、どんなに完璧な施工をしていても倒れてしまうのです。

一定の割合で建物は倒れる、と言う仮定に立てば、もっと建物間の距離を取るような工夫も必要かもしれません。

東京のような都会は本当に怖いです。

とにかく、一人でも多くの方が無事救助されますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

