プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

敵か味方かを国籍や職業、資産で決める思考停止

それ程外国人が日本にとって良くない事を企むだろう、と当然のように思っているという事は、裏返せば、自分たちも外国のことなんかどうなってもいい、ぐらいに思っているんじゃないのか?

大企業とか、公務員とか、医師とか弁護士とか言う「立派」な肩書どころか、定職にもついていない、日本国籍を捨てた僕の人格を、それらの事実に基づいて見事に判断してくれる人がいる。僕と会ったこともないくせにだよ(笑)

幸いなことに、そういう輩とは付き合いたくないから、いい意味「防虫剤」のような機能を果たしている。


現在、南米を「ふらふら」としているOgarinさんから時折メールが来て、訪問地を教えてくれたりしています。さすがにネット・アクセスの状態はさほど良くは無いようで、数日音沙汰がないのが普通になりました。

SAtrip1


訪問先を黄色のピンで印をつけています。行った先のことをネットで調べてみると今まで知らなかったいろいろなことが分かります。グーグル・アースも結構活用させてもらっています。

マチュピチュ遺跡にあるワイナピチュと言う尖がった山頂の遺跡があるのですけど、このツアーがメッチャ怖い(汗)。とあるサイトの動画で見たけど、もう、見ただけで足がすくみそうです。観光ツアーも命がけ?

ボリビアと言う国がかつてはスペインに征服されて資源を略奪され、今でもなお自分たちの国にある豊富な天然資源の恩恵を十分受けることができていない現実も考えさせられるものがありました。

欧米のインフラ開発資本が今、南米あたりで画策しているものの一つに「水」の商品化があります。

石油にせよ、水にせよ、そして大地にせよ、人間の努力や工夫とは関係なく、人間よりも前に地球に存在していたにもかかわらず、それに「所有権」をつけたがる人間が何だか愚かに思えるときがあります。

多くの著作物と違って、もともと自分が創造したものでもないものに「所有権」をつける行為は、人や国の間に「奪い合い」と「争い」を産み、少数の「持つ者」と多数の「持たない者」を生んでしまうのでしょう。

コメント

非公開コメント