プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

3.11 日本に複数の大災害が同時に起こった日。

大学生の頃、生意気なリベラル気取りだった僕は当時日本では創生期にあった原子力発電に反対の立場をとっていた。今でも、原子力発電に頼らない生き方の方が不便だけど不幸も少ない、と言う思いはある。

その当時に読んだ本に「東京に原発を」と言う本があった。

都市コミュニティの電力利用者のエゴを過疎の地域に押し付ける姿勢が、原発を地方の産業過疎地に建てる政策の本音であることを明確に説いた本だった。

先進国が発展途上国の貧困を利用して、低賃金労働やら環境汚染やらを後発国に押し付ける姿勢と何ら変わりない。

もしも、今日問題になっている原発が東京にあったとしたら、皆どんな反応をするだろう?それでも原発が欲しいというあなたの幸せってなんなんだ?

コメント

非公開コメント