プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

近隣の風景

今朝は5時に目が覚めて、ニュースを聞いたら、原発の問題がまだ改善してなくって、それが気になって眠れず。

翻訳チェックを8時ごろから開始。午後は「計画停電」(どこが計画なんだ、と言いたいが)の予定になっていたので、できるだけ午前中で仕上げようと思いました。

でもねぇ、耳に入ってくるニュースが繰り返す「福島」とか「シーベルト」とか言う言葉が、僕がチェックする翻訳文に何度も出てくるんですよ。

全然集中できませんでした。

それでも何とか作業を終え、午後の停電に備えたけど、結局今日も停電は別のエリアでした。もう少し対象エリアを細分化して、停電の有無に関する不確実性を減らしてほしいのだけど。それも贅沢か…だよね。

午後は散歩がてら、街の様子を見てきました。

青葉台駅の東急SCはお休み。ガソリンスタンドは「売り切れ」の看板。

一軒のスーパーできゅうりとスナック、ジャムを買いました。それほど混雑はしていないけど、ようするにカップ麺、ご飯類、パン類が売り切れているからのようでした。

ドラッグストアでは水やらトイレットペーパーやらが売り切れ、と言う表示がありました。

どうも日本人はストレスがかかると大量の炭水化物を摂取して、せっせとトイレに駆け込むのではないか、とアメリカ人である僕は考える。(冗談です)

110315_1531tokyus


もう一軒、スーパーに行こうとしたら、こちらは計画停電の時間枠が終わる4時開店と言うことで、開店30分前から長蛇の列。ここはソビエト連邦か?

不安なのはわかるけど、そういう行動が結果として自分も含めた全体に悪影響を与えることをもっと自覚してほしい。

火災が起こって、非常階段にたくさんの人が殺到した場合、いったん整列して、一人ずつ階段室に入る方が、無秩序になだれ込むよりも、全員退去の時間が短いことが知られているのです。

理性と落ち着きのあるコミュニティが災害にも強いコミュニティだと言えます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント