プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

久しぶりにオムライスを作りました(昨日)

子供の時から大好きなオムライス。幼いころ、福岡の祖母のところへ遊びに行ったときに連れて行ってもらったデパートの食堂(懐かしや!)で兄が食べていたのを少し分けてもらったのが初めてだっただろうか?

当時は外食と言えば「ざるそば」しか食べないとかたくなに決め込んでいた、子供らしくないガキでした(汗)。

以前は、時々作っていたけど、腎不全保存期の食事療法になってからはタンパク質(卵1個で7~8gのタンパク質)に塩分(ケチャップライスは塩分高目)の問題があり、最近はあまり作っていませんでした。

牛挽肉、ナス、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンを炒めた具材はまとめて作って計量して小分けして冷凍保存です。(実は作った後、冷凍庫に入れるのを忘れて、翌朝入れたので、いたんでいないかやや心配)

タンパク質は具材で約6~8g程度、卵は3/4を使って合わせて14g程度でしょうか?塩分は低塩ケチャップなどを使って1.2g程度に抑えてみました。ご飯は低タンパクご飯1.5パック使いました。

110504_1812omurice


出来上がりの写真です。うれしくてケチャップで「オムライス」と書いちゃいました(笑)。(見りゃわかるだろうに…)
久しぶりにおいしくいただきました。

110505_1544coffeemill


今日は、お友達の天野さんのブログに「コーヒーミル」の事が書かれていて、僕もコーヒー豆を挽いて飲むのもいいなと思ったので、小さなコーヒーミルと豆を買ってきて、さっそく飲んでみました。

苦みや酸味が少なくて、とても飲みやすかったです。粒度を少し変えながら試してみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント