プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



ずっと仕事してます。ほんの2~3週間の事ですが…

スーパークール・ビズ。6月になったとたんに一斉に、これみよがしに(そうしないとニュースに乗らない)ポロシャツやらアロハやら来て出てきている環境省の人たち。お前らに自主性とか温度計を読む能力とかないのか?!

寒いです。冬に使っていた羽毛布団出しました。部屋着はフリースです(汗)


震災被災地でローンを抱えたまま家や事業所を失って、更にローンを抱える「二重ローン」が問題になっている。災害が起こるたびに同様の事が起こっている。

なんで日本の住宅ローンはアメリカのようにノンリコース・ローンじゃないのだろう?

一生に何度も家を買うわけではない借り手より、銀行や金融機関の方が住宅市場に関しても、経済に対してもプロとして知識もスキルもはるかに勝っているはず。

リスクをより多くとるべきは、情報、経験、リソースを多く持っている側のはずなのに、日本では住宅ローンが個人の責任としていつまでもついて回っている。

この国の制度が弱者を守らない制度であることはこの事実にも表れている。

賃貸だって「連帯保証人」とか「賃貸保証」とか、どこまで店子をいじめるシステムなんだ、と思う。

年金だってね、結局は弱者が一番損をするシステムなんだろうと思う。

コメント

非公開コメント

