プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

「蒸し涼しい」1日でした

今日は午前中に散髪に行きました。平日の昼間に、カットのみなら1000円の散髪屋に来る人って老人か自営業(あるいはフリーター)ぐらいです。おまけに老人は割引があるので、まぁ待っている人の8割が老人です。

僕もフリーターのカテゴリと老人のカテゴリの境界線上にあるので微妙です。

10分程度で散髪は終わり。

それから、散歩がてら買い出しをして、帰宅したのが12時ごろ。

ジンゾウ先生のでんぷんホットケーキミックスジンゾウ先生のでんぷん薄力粉を使ってピザが作れないか、と前から思っていて、今日のランチはピザに挑戦しました。

ホットケーキミックス30g、薄力粉50g、水40g程度、マヨネーズとサラダ油を足して生地を作ります。

これをサランラップを使って薄く延ばし、フライパンでホットケーキを作る要領で両面を焼きます。

表面が固くなって、中まで火が通ったら、トッピングをして、オーブントースターへ。

今日のトッピングは昨夜の夕食で使った「ナスと挽肉のキーマカレー」の残り、炒めておいた玉ねぎ半分、ピーマン1個、細切りチーズ12g相当です。
110614_1259pizza

食べる時にタバスコをかけましたけど、思った以上においしかったです!(笑)

表面のカリカリ感、中はパンみたいで、甘くもなく、久しぶりのヒット作でした。

これでタンパク質は5g前後、塩分も1g前後と「腎臓食」として合格です。(多分)

残念ながら、もう薄力粉が余り残っていないので、それほど続けては作れませんけど、生地は冷凍保存もできるかもしれないので、次は冷凍してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント