プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張炊事係

日曜の今日は、たまプラーザの元自宅へ朝からカレーを作りに出かけました。しばらくカレーを食べていない娘からのリクエストでした。

玉ねぎをジックリ炒め、更にカットトマト、ニンニク、ショウガ、茄子、マッシュルームを加えて火を通し、水を加えて、煮立ったら、フライパンで焦げ目がつくぐらいに炒めた鶏の手羽元、コンソメ、赤ワイン、唐辛子、ローリエ、カレー粉、そのほかの調味料を加えて、ただひたすら煮込むだけです。

仕上げは市販の固形ルー、砂糖、醤油、ウスターソース、それぞれ適量、とろみが足りない時は片栗粉を水で溶いたものを混ぜて、出来上がり。

朝から行って、結局夕食を一緒にして(僕は持参の低たんぱく、減塩食のセットです)、ほぼ丸1日過ごしてきました。

煮込んでいる間は、本を読んだり、DVDを見たりと、のんびりとしていました。カミさんは仕事でいなかったので、気兼ねすることなくノビノビできました。

しかし、単純なカレーでも、お代わりして食べてくれるとうれしいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。