プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

最近の「腎臓食」

タンパク質、塩分を制限しつつ、1人前の食事を用意するって結構難しい。

朝は、たまには「卵かけご飯」とか食べたいが、これ、卵1個でタンパク質が6~8gになるので、他におかずをつけられなくなります。

冷奴とかも食べたいのですが、小分けのパック入りでも結構なタンパク量で、何回かに分けないといけません。納豆も同じく。

そう言うわけで、小分けされたパック入り食品を良く買います。

110628_0718~01mininattou


この納豆だとタンパク質が4g程度、塩分が0.4g程度です。

110629_1834~01minitofu


こちらの豆腐は1つのパックが40gと普通のパック入り豆腐の半分程度なので、これも重宝します。それでも、豆腐は1度に半分にして、目玉焼き半分と合わせて1食分にしています。なんともわびしい限りですが、仕方ありません。

最近はまっているのが、豚バラに片栗粉をまぶしてフライパンで炒めて、野菜と併せて、甘酢あんをかけたものです。豚バラ40~50g程度でも結構なボリュームになります。ちょっとした酢豚って感じですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント