プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

脱原発は現実的でない、と言う理屈はどこからやってくるのか?

そう言う人に聞きたい。

1)現実的な放射能汚染対策とは?
2)現実的な放射能汚染廃棄物の処理・貯蔵とは?
3)交付金、裏金、談合、放射能汚染物処理のコスト等すべてを含めた現実的な原発のコストは?

「原発はコストが安い」「自然エネルギーは電気代が高くなる」と言う人には是非、3)の問いに答えてもらいたい。

今こうしている間にも、放射能は多かれ少なかれ、福島を中心に拡散している。さすがにこれを「核不拡散条約に抵触する」と突っ込む奴はいないようだが、それもいかがなものか。


昨日の夕食に作った酢豚。

110705_1836subuta


美味しかったぁ!!

薄切り豚ばら肉40gを、「おろしニンニク」「おろし生姜」共に少々と料理酒で味付けし、片栗粉をまぶして唐辛子と一緒にフライパンに油をしいて揚げます。
ピーマン、玉ねぎ、にんじんの量は適当(笑)。
「椎茸スライス」を水で戻したあと、椎茸は具材にし、水は「あんかけ」用に使います。
低塩中華だし3g、減塩しょうゆ5ml、酢15ml、砂糖小さじ1杯、無塩ケチャップ少々。

ダシに片栗粉を混ぜて、肉と野菜を混ぜたフライパンに入れてかき回して出来上がり。

塩分が1.5g以下にしては美味しすぎ(笑)

唐辛子のピリ辛感が塩分の少なさをうまく補っています。少ない肉も片栗粉で揚げてボリューム十分。

久々のヒットでした。肉と野菜をもう少し減らしても十分1食分のおかずになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント