プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生で初めて作ったパン…のようなもの

090910bread01


パンの類はタンパク質と塩分の関係で随分と食べていません。

ネットに薄力粉を使った、オーブンを使わないパンの作り方があったので、でんぷん薄力粉を使って作ってみました。上の写真は、マーガリン、砂糖、塩、でんぷん薄力粉、ドライイースト、そして暖かい水をこねたものを容器に入れて、電子レンジで40秒ほど加熱した状態です。蒸しパンのような感じです。

この大きさじゃオーブントースターに入らないので、4分割して、恐る恐るオーブントースターで表面を焼いてみました。

なんだかおいしそう…

090910bread02



マーガリンを少しぬって、食べてみました。…結構イケる…

090910bread03


表面はトースターで焼かれて、カリカリですが、中はやっぱり蒸しパンみたいで、しっとり、もっちり。ちょっとイングリッシュ・マフィンを思い出させる食感です。

これはまた作りたいですねぇ。ただ、一食あたり¥100位かかるのがちょっとイタイのと、塩分が0.5~0.6gなので次回は塩分を半分程度にしようと思います。これに、ベーコンとサラダがあれば立派な洋風朝食ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。