プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

立場をとっかえっこ出来るなら

今日は秋晴れと言いたくなるようないい天気で、仕事もないのをいいことに(?)、午前中はサーモポットに淹れ立てのコーヒーを入れて、ダウンタウンへお散歩。

ちょっとした買い物の後は公園のベンチでコーヒー。

110907_1138parkwalk


あ~、仕事が無くても天気がいいと救われるねぇ~、と思っていたら携帯から着信音。

翻訳会社から夕方までに仕上げてほしい小さな翻訳があるとのこと。

やれやれ…まっすぐ帰ってやりましたよ。やりゃあいいんだろ?なんて態度ではないけれど。
…1,000円稼ぎました… 俺は翻訳業界の100均ショップか?

まぁ、いいや、これもお勉強、お勉強。(笑)


僕には目の不自由な友人がいて、彼と彼の盲導犬と行動を共にすることも時々あります。

タクシーを利用しようとすると「ケージに入れていないペットは困るんです」とか(介助犬はペットではありません!!)、チョットこじゃれた喫茶店に入ろうとしたら、「ちょっとお待ちください!!」と慌てて、どっかにいるエライサンに連絡を取り始めたり、なかなかスムーズに利用、入店が出来ないことがしばしばです。

身体障害者補助犬法により、このようなサービス拒否はしてはいけないことになっています。ただし、罰則はなく、また他の利用客に「相当の」不便が生じる場合は、この限りではない、と言うような。余り力の無い法律ではありますけれど、利用拒否をされた場合は、どうしてもこの法律を持ち出さざるを得ません。

今日も、とあるタクシー・サービス会社から見積もりをとったら「盲導犬はご利用できません」と返事が来たので、「抗議の文書のあて先と担当者名を教えてください」と返事を出しました。

クレーマーと思われてもいいですけどね。一般の人たちの中には「俺たちが気持ちよくタクシーやレストランを利用する権利はどうなんだ?」と不満を持っている人もいるでしょう。

そう言う人たちに僕は「それはすみませんねぇ。目の見えない人たちもすまないと思っていましてね。出来る事ならあなたと代わってあげたいと思っていますよ。で、もしも、そうなったら、あなたは目の見えない事を受け入れますね?」と言いたいです。

これはアメリカのティー・パーティと言う、僕に言わせればWhite(白人)で Red Neck (田舎者)のBlue collar(肉体労働者)が中心の保守グループ(ホワイト、レッド、ブルーでアメリカ国旗の色になるところが不気味)が黒人などのマイノリティに対して感じている感情と似ています。

ティー・パーティの支持者に多い、以前ほど優遇されなくなって不満の多い白人は増えています。不満の矛先を大企業に向けずにマイノリティに向けるところがおかしいのですけど。

彼らはマイノリティや社会的弱者に対する政府の保護が「逆差別」であると思っています。それでも彼らは決して黒人や他のマイノリティに自分たちがなりたいとは思っていないのです。

僕自身も含めて、誰かをうらやましいと思う時、自分はその人の立場に立ちたいかどうかを考えることにしなくてはいけませんね。そうすれば、それほどうらやましいと思う人はいなくなるのかも。
スポンサーサイト

コメント

No title

世の中エゴであふれています
きっと私もその一人かも。。。又わからんくなってきました。

Re: No title

なんとさん、お久しぶりです。

ほーちゃん、元気にしてますか?

> きっと私もその一人かも。。。又わからんくなってきました。

余り悩まない程度に考える事が出来れば一番いいのですけどね。
自分を攻撃するのが度を過ぎると、他人を攻撃することもあるので。

今年の夏も里帰りしたんですか?

No title

はい、2ヶ月ほど帰省しました。。。
道子ちゃんも元気でした。
ほーちゃんも、元気です。
今日からファーストグレードです。
あっけない新学期でした。

ツイッターのメール受け取っていただけず、寂しいです。
って、あまり、私も使い方分からないのですが、、、

Re: No title

> 今日からファーストグレードです。

早いものですね。

> ツイッターのメール受け取っていただけず、寂しいです。
> って、あまり、私も使い方分からないのですが、、、

う~ん、ツイッターのメッセージ機能は娘とよく使っているのですが、
なんとさんからのメッセージは届いていませんね。どうしてでしょう?

ツイッター

> ツイッターのメール受け取っていただけず、寂しいです。

確か以前はこちらからフォローしようとしたら「非公開」設定されていて
そのままにしていました。それが原因かも?

先ほど、フォロー設定しましたので、試してみましょう。
非公開コメント