プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年、そして10年

東日本大震災発生から半年。

NYC他で発生した同時多発テロから10年。

どちらも11日と言う偶然。

同時多発テロは、憎しみの連鎖を生んで、イラクでの戦争、アフガンでの戦争を生んだ。

東日本大震災は、大きな津波被害だけでなく、原発事故と言う、世紀をまたぐ「負の遺産」を作り出した。

どちらの出来事も大きな傷跡と、それを上回る規模のマイナスの影響を世界と日本にもたらした。



もう、景気が良くならないといけない、と言う古い資本主義的思想をそろそろ変えてみないか?

景気を良くして、富の再分配と言う言葉は聞こえがいいが、景気のいい時、誰が一番儲かっているか知っていますか?

資本や権力を持っているもの、人の財産を左から右へ動かすことでお金をもらう人、そういう人たちであって、そう言う人たちに比べて、貧乏な人たちの懐の温まり具合はたいしたことはないんである。

お互いの辛さ、悲しみ、不便さを再分配する強さが一人一人に必要な時代になってくるんじゃないだろうか。

9月11日には、そう言ったことを考えてみてはどうだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。