プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



憤りは正当化できるかもしれないが…

東日本大震災以来、いや原発事故発生以来、それ以前とは精神状態がかなり変わってしまっている。

大震災以前のような「軽いトピック」がこのブログには見られなくなった。

性格とかが変わったわけではなく、不安や不信感が強くなって、それらから自分の心を守ろうとするあまり、誰かを攻撃することで精神的バランスを保っていると言ってもいいのかもしれない。

単純に言えば「余裕がなくなった」と言ってもいいだろう。

憤りはあっても、自分に何ができるのか分からなかったり、あったとしても行動に移さなかったり、そういう事が重なると今度は自己嫌悪が生じてきて、それがまた他者を攻撃する姿勢に転嫁される。悪循環ですね。

会いたいと思っていた友人が、随分前に亡くなっていたことを知らされて、無力感と言うか、自分がもう少し何かできなかったかを考えたりもした。

古くからの友人が深刻な病気を抱えていることを最近知った。これも自分には何もしてあげる事が出来ない。

自分が以前とは違う人間になったとは思わない。しかし結構、「メッキ」のようなものがはがれてきているな、と感じる今日この頃。

コメント

非公開コメント

