プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点字楽譜作成支援ソフト

今日本屋をぶらついていたら偶然見つけた「パソコンで学ぶ点字楽譜の作り方」と言う本(&ソフト)。

現在参加している「楽譜点訳の会”星”」で以前、細々と(-_-;)楽譜点訳をさせてもらっている頃は、このB'Scoreと言う点字楽譜作成ソフトを使って基本的な点字楽譜を作り、それをベースに、別の一般的な点字入力ソフトを使ってB'Scoreでは対応できない部分を手で入力して完成させる、と言うプロセスを取っていました。

moblog_41835c48.jpg


何と言っても、このソフトを使えば入力した点字が五線譜の楽譜に変換されてPC画面上に表示されるので、基本的な楽譜情報の入力ミスが極端に減らせます。

実際には点字楽譜は奥がとても深くて、手作業のみでの楽譜点訳は長い経験を必要としますが、このソフトは入門レベルの人達に点字楽譜の基本的な入力方法を解説し、より円滑な技術取得を助け、熟練するにつれ、作業効率を向上させるものだと期待しています。

既に熟練に達している人よりも、入門レベルの人達、そしてPC操作に慣れている人たちにとって価値のあるソフトだと思います。

このようなソフトを使って若い世代の人たちがもっと点字楽譜の普及活動に参加してきてくれることを強く期待します。そうでなければ点字楽譜ボランティアの世代交代もうまくいかないのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。