プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Penn State, a place to remember.

僕は1987年の夏から2年間、アメリカのペンシルベニア州の真ん中あたり(ピッツバーグとフィラデルフィアの中間あたり)にあるPennsylvania State University(ペンシルベニア州立大学)、通称Penn Stateと言う大学の大学院で建設管理を学びました。

ゼネコン社員としてメリーランド州に着任してから1~2年経過したころに、アメリカの建設ビジネスを学んで、ずっとアメリカで働きたいと思うようになり、会社には内緒でどうやったら大学院に入れるのか自分で調べ始めていました。

基本的に海外からの学生は英語力の試験であるTOEFLとGREと言う一般学力を計るテストを受けるのが普通でしたが、個人で入学を申請する場合、支払い能力のチェックもありました。

ロスアンジェルスで働いていた1986年には、テキサス大学に申請書を出しましたが、どうやら日本での大学時代の成績(これも取り寄せました)が余り良くなかったせいか受け付けてもらえず、その次に申請書を出したのがPenn Stateでした。

会社を辞めてでも行く覚悟だったのですが、ドルに比べて円が強くなり始めていて、海外不動産投資も徐々に活発になって来ていた時期だったこともあり、会社から説得もされて、会社の費用で留学と言う機会を与えられました。

Penn Stateは日本では余り知られていませんし、とても学力の高いPennsylvania Universityと混同されることもありますが、山に囲まれた小さな町にあり、元々は農業機械に関するエンジニアリングを専門としていた学校です。

アメリカ人にPenn Stateと聞くと、かなりの割合で「フットボールが強い」そして「ジョー・パターノ[Joe Paterno]」と言う言葉が返ってきます。

ジョー・パターノは地元では親しみを込めてジョーパと呼ばれる、Penn Stateのフットボールをアメリカ全土で有名にした伝説的なコーチとして有名です。

カレッジ・フットボールで名を挙げたコーチがプロのNFLのヘッド・コーチになるのが多いアメリカにあっても、ジョーパは、ただひたすらPenn Stateのコーチであり続けてきました。

ところが、彼のキャリアのゴール近くになって、悲しい事件が発覚しました。

彼の右腕として長く守備コーチとして働いてきた人間が、児童に対する性的虐待を行っていたことが分かったのです。

その疑いがあることはジョーパも大学も認識していたはずなのに、適切な対応を取っていなかったのではないか、と言う非難にさらされています。

被害に遭った子供やその家族のことを思うと、それも仕方ない事かと思います。

英語のニュースはこちら。
Penn State Football coach Joe Paterno will retire at the end of the season.

僕にとって、Penn Stateでの2年間は、決して忘れることのできない2年間です。

フットボール・シーズン中の何となく落ち着かない大学キャンパスの雰囲気。

フットボールの試合の日には8万人を超える人が集まる、普段は牧場に囲まれ、緑が豊かな人口が5万人足らずの田舎の大学町。

親しくなった日本人の人たち。友人たちとのバーベキューや小旅行の思いで。

牧草を食べている牛が見える病院で生まれた娘。

修士論文を監督していた教官の突然の死。

それを追う様に届いた母の死去の知らせ。

混乱の中、修士の資格を得ないまま離れたPenn State。

何もかもが忘れられない出来事です。


カレッジ・フットボール自体が、巨大ビジネス化してしまい、様々な問題を抱えていることは事実です。ジョーパもその問題の渦に巻き込まれてしまったのかもしれません。

残念ではあるけれど、だからと言って僕はPenn Stateが嫌いになる事は無いでしょう。あの頃の僕は、今とは違った意味で「よくやっていた」と思えるから。


RAW VIDEO: Joe Paterno talks to Penn State students from his window



We are .... Penn State!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント