プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

ヌードルinスープ

低タンパクメニューをよく紹介して下さっている方のブログで、塩分無添加のブイヨン・スープの素が紹介されていて、近くの割と高級食材を取り扱うスーパーで見つけたので、買ってきました。

タンパク質はやや高めですけど、塩分が1回分0.7gとは優秀な減塩食材です。

ナトゥール-コンパニー-ベジタブルブイヨン(キューブタイプ)塩無添加

20111125soupcube


そのままスープにしたり、お肉とジャガイモを入れてもいいし、ひょっとしてラーメンのスープにも使えるのではないかと思い、残っていた「ジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺」で「なんちゃって塩ラーメン」に挑戦してみました。

具材は豚ばら肉、キャベツ&人参。これらを炒めたところに、水360㏄で作ったスープを入れます。

スープはブイヨン・スープの素1個、鶏がらスープの素(低塩タイプ)ミニさじ1、塩0.3gで作りました。

20111125noodleinsoup


期待していたのは、アメリカにいる頃に食べたことがある袋入りのインスタント・ラーメンの「チキン・コンソメ味」の感じでしたけど、まぁまぁそれに近いものができました。

ただ、やっぱり麺自体に塩分が含まれていないせいか、一般のラーメンに比べるとかなり味は落ちます。それでも、これまでに作ったラーメンの中で、塩分を1.2g程度に抑えて、この味ならば合格点かと。

スープにでんぷん米を入れて、卵でとじたらおいしいかも、とも思いました。今度、でんぷん米が届いたら試してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント