Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

お正月に九州旅行~三日目:お墓参りして福岡へ

もうすぐ2月になるというのに、まだお正月の旅行の事を書いているという、なんともグダグダなブログです。

まぁ、Ogarinさんの南米旅行記よりは速いペースだと思うけど、何せ、あちらは8か月の長旅。そら、なかなか進まないよね。(笑)

同窓会から明けて1月3日。この日は兄と、帰省中の兄の長男と会って、両親の墓参りをして福岡へ移動の予定です。

朝食は、もう、持参したパンやワッフルも食べられる状態で無かったり、たまには「まともな」食事も、と思ったので、ちょっと高くついたけどホテルの朝食を頼みました。

食堂には、僕と給仕のオバサンの二人だけ…(-_-;)

出てきた朝食だけど・・・タンパク質オンパレード・・・(-_-;)
ほら、卵、焼き魚、納豆、かまぼこ…そう言ったものですよ。

ご飯は持参した低タンパクご飯パックを温めてもらったのだけど、出されたおかずは4分の1ぐらいしか箸をつけませんでした。給仕のオバサンとは腎臓の事やら、同窓会の事やらいろいろと話しました。

車で来てくれた兄にホテルでひろってもらって、兄の自宅で少しおしゃべり。その後、お墓参りをして、軽いランチを取って、福岡に向かいました。

この日は、帰省客のUターンラッシュの日に当たり、大分で乗った特急列車は通路もぎっしりになるぐらいの混雑で、結局、小倉まで立ちっぱなしでした。さすがに疲れましたね。

福岡には4時頃について、M助教授に連絡を取って、二人が若いころお世話になったTさんとその家族の人達と博多駅近くの居酒屋で待ち合わせ、軽く飲んで、幼い子供たちとはしゃいで、この夜は、さすがに僕も疲れていたので9時ごろにはホテルに戻ることにしました。

翌朝の新幹線も指定席は取れないことが分かっていましたけど、博多は始発なので、早めに並んで自由席に座ることが出来ました。

午前7時前の新幹線「のぞみ」に乗り、お昼ごろに新横浜に着き、アパートに無事着いたのが1時ちょっと前だったかな。

とにかく疲れました。体にも心にも刺激の強い3日間でしたね。

またやるか、と聞かれれば… やるだろうなぁ…(笑)