プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


少し気を引き締めないと…

年末と言うか12月から1月、全般的にお酒を飲む機会が多かったため、食事療法は結構、変則的になってしまった。朝と昼を極力低タンパク、減塩にして夜は普通に外食をするというパターンだった。

その時その時は、それなりに考えて工夫もしたつもりだけど、やっぱり規則正しい食生活には程遠かっただろうと思う。

旅行に持って行った「でんぷんパンミックス」で焼いたパン、「でんぷんホットケーキ・ミックス」で作ったワッフルは、トースターが使える所ではそれなりに食べられたけど、そうでないとやっぱり食べるのは辛いものがあることも分かった。

ただ、2泊3日ぐらいなら、今回のような準備をすれば問題は小さいだろうということが分かったのは良かったと思う。

来週(2月7日)は通院日です。最近は寒さのせいなのか、血圧が上がり気味なので、腎機能に悪影響が出ていないか心配です。まぁ、通院日はいつもハラハラ、ドキドキ、ビクビク、なんですけどね。(笑)

今、申し訳ないぐらい幸せで、それは優しい娘や、僕の事を本当に大事に思ってくれている人がいてくれるおかげなのだけど、これだけ幸せなら、死ぬことはそれほど怖くないだろうと思うのだけど、やっぱり透析に入らずに自分の人生を終わらせたいと願っています。

と言うわけど、今日の晩御飯も低タンパクでした。(笑)

IMGP0311


ご飯は、「低たんぱく無洗米、45g」と「でんぷん米、70g」のミックス。味噌汁は、ニンジン、レンコン、里芋、椎茸、白菜、インゲンマメ、大根などが入ったもので、味噌は塩分2分の1の製品。お味噌汁には七味をかけました。

トンカツはスーパーのお総菜コーナーで買ったものを3分の1使用(50g)。キャベツの千切りの上に薄く切ったトンカツをのせて、練りカラシと減塩ウスターソースをかけて頂きました。

正直、とても美味しかったです(笑)。味の薄さをカラシや七味で上手くカバーできました。

おおよその見積もりでは、タンパク質15g、塩分1.5g、位かな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

