プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


映画「しあわせのパン」~絵本そのもの、と言っていい映画

昨日の日曜日はOgarinさんと一緒に映画「しあわせのパン」を見に行ってきました。

上映館が限られていて、ネットで上映時間を調べて、まず行ったのがラゾーナ川崎の109シネマ川崎。

とてもたくさんの人出で、おまけに広場に韓流男性グループが来るらしく、余計に混雑していました。人ごみはとても苦手です。(-_-;)

で、映画館に行ったら、次の上映時間は夜の10時頃からしかないとのことにショ~~~~~ック!!
(」゜ロ゜)」

ネットで調べた先のサイトの表記間違いか、僕の「認知症」の進行による間違いかは、確かめられなかったけど、さぁ、どうしよう、という事になりました。

で、川崎→東神奈川→鴨居で、「ららぽーと横浜」に行けば4:45の上映に間に合う、と判断し、また電車に乗って移動。疲れる話ですが、僕のミスの可能性はあるので文句は一切言いませんでした。(笑)

「ららぽーと横浜」で少し時間をつぶして、入った所が、「プレミア・スクリーン」と言う、100~150人くらいの収容人数のスクリーンで、座席スペースはとてもゆったり、リクライニングまでします。\(@O@)/

普通の映画館のように座席がスプリングで跳ね上がるタイプでもなく、僕らの後ろの列は「カップルシート」になっていました。

20120212CA6VIAV1


多分、スクリーンの割り振り上、たまたまこうなったんでしょう。

さて、映画ですが、この映画を見る前に必ずお腹を満たしていってください。空腹で見てはいけません。お腹が鳴ります、絶対。

賞賛も、否定も余り強く出ない映画だろうと思います。

北海道の自然はきれいです。

出てくるパンや料理はどれも美味しそうです。

映像もシンプルで整っていました。

原田知世は可愛いです。

大泉洋も悪くありません。

心温まるストーリーです。

絵本のような、いや、絵本そのものといっていいほどの映画だと思います。原田知世の真っ直ぐな立ち姿や身のこなしを見ていると、ますます絵本の世界のように思えてきます。

ストーリーに破たんも無ければ大きな盛り上がりもどんでん返しもありません。

男女関係、親子関係、夫婦関係もシンプルに描かれていて、奇をてらった部分は一切ありません。

そういう映画です。

先日、BSで放送されたので僕も初めて見た「かもめ食堂」と同類に称されることもあるようですが、全然違います。「かもめ食堂」を期待するとがっかりするでしょう。

突っ込もうと思えばいろいろ突っ込む所はありますけれど(あんなところで、経営は成り立つのか、とか)、「絵本」だと思えば、何でもありなのです。

それを受入れられる方ならば「おすすめ」です。

あがた森魚がアコーディオンを弾くシーンが印象に残っています。その曲が、以前、奈緒美さんがライブで弾いたミュゼットの曲に似ていたのです。

調べてみたら「LOVE& SPRING(愛と春)」と言う曲で、実際にあがた森魚を映画で指導された方の演奏をYouTubeで見つけました。



何度も言いますが、「空腹で見に行ってはいけない」(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

おなかがすきました。。

アコーディオンの奏で情緒ありますねぇ。。
情熱のピアソラならあるんだけどなぁ、、、

Re: No title

なんとさん、こんにちは。

NYは寒いですか?こちらは今日は雪がちらついています。

> おなかがすきました。。

まぁ、この手の映画は見ると、とても食べたくなります。
美味しいパン、食べてますか(笑)?

No title

こちらは暖かくて物足りない冬でした
10月に突然降った雪以来、ドカ雪といえるようには降っていないです。
そして、ぽそぽその食パンばかりです。
いつも思うけど、日本は美味しいもの天国です。
あゝ美味しいものが食べたい

Re: No title

なんとさん、返事が遅れてすみませんでした。

> こちらは暖かくて物足りない冬でした
> 10月に突然降った雪以来、ドカ雪といえるようには降っていないです。

アメリカも寒い地域とそうでない地域がはっきり分かれたようですね。

> そして、ぽそぽその食パンばかりです。

確かにアメリカのスーパーのパンはまずい!(笑)

> いつも思うけど、日本は美味しいもの天国です。
> あゝ美味しいものが食べたい

日本に帰っておいでよぉ!(笑)
非公開コメント

