プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


ギターも弾かない、そんなブルーな1日

世の中は「シルバーウィーク」だなんだと騒いでいますが、仕事もなく、遠出することもない僕にとって、今日のようにハッキリとしない天気の日は、今ひとつ気持ちの盛り上がりに欠けます。

昨日、アメフトの番組を見ながらバーボンを飲んでいたら、結構、酔いがまわって、お風呂も入らずにベッドに入りました。そんなにたくさん飲んでいるわけでもないのですが、どうも降圧剤を服用し始めてから、お酒を飲むと血圧の低下が促進されて、眠くなってしまうようです。

「クレヨンしんちゃん」の作者が亡くなられましたけど、10数年前、LAに住んでいた頃、日本食品を扱うスーパーの貸しビデオコーナーで、「セーラームーン」やら「コナン」やらのビデオと、「クレヨンしんちゃん」のビデオを借りていたのが懐かしいです。

当時のビデオ・レンタルは、結構、著作権とかいい加減な感じで、誰かのビデオデッキで録画した2時間分の放送をそのまま複製したものがお店に並んでいました。だから、スポンサーの紹介から、CMまで全部、まるまる録画されていたんです。

これって、いわゆる「海賊版」と云うもの?と思っていましたけど、現地の日本人はみんな同じものを借りていましたから、「まぁ、海外生活の負担を考えて、ここは大目に・・・」と言ったバランス感覚(??)が働いていたのかも。

「クレヨンしんちゃん」は元々、大人向けに書かれたようなものなので、当時は僕もビデオを楽しみにしていました。「コナン」も面白く見ていましたけど、「セーラームーン」は、あの変身の時の場面が、僕的には結構「エロっぽかった」ので、ちょっとドギマギしてましたっけ(ウブやねぇ・・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

