プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

iPhone@ホスピタル・ステイ(その2)


前回に引き続き入院中のiPhoneの利用実態を書きます。

5. ドキュメント検索・作成

ベッドにいるとドクター、看護師、入院患者、見舞客の会話がかなり耳に入ってきます。その会話の中に気にかかること、興味を惹きつけるものがあったりすれば検索したりします。

特に自分の病気に関係しそうなこと、医学的な情報などは、ブラウザで検索し、これをブックマークしたり、Evernoteと言うアプリでファイルしたり、編集したりします。

血糖値の推移も手書きの記録をGoogleDriveのドキュメント作成昨日で表形式に保存しています。

その他、備忘録、ブログテキスト入力などは、折り畳み式のBluetoothキーボードを使ってテキスト入力していますが、これまでのところ、テキスト入力に関してこのキーボードはEvernoteととても相性がよく、タッチと表示のタイムラグを殆ど感じません。

6. ショッピング

今回、iPhoneからネットで購入したものには、以下のものを含みます。

*ネット書店から電子書籍

まず、探したのが「無料」の書籍。翻訳ものが2冊ほどありましたけど、いずれも短編物で、すぐに読み終えたので、次にトライしたのは、前編が無料、それよりページ数の少ない後編が250円と言うお手頃なものを試して見ました。まぁ、少々僕には物足りないと感じるものでしたけど、なんせ250円ですから。(笑)

一度に目にはいる文章エリアが紙媒体に比べてかなり狭いのを読みやすいと感じるか、読みにくいと感じるかはケースバイケースでしょう。

*Amazonから娘の誕生日プレゼント発送

4月の初めに誕生日を迎える、今は離れて暮らす娘の会社に直接送ったのですが、LINEを通じて「恥ずかしいから、今後一切ヤメろ!!」とキツイお叱りを受けました。m(_ _)m

相手の都合を確かめなかった私の全面的落ち度です。○rz

*東北花見旅行の手配

残円ながら関東一円での桜の見頃の時期、僕はカーテンで仕切られた窓の無い部屋で四六時中過ごさねばなりませんでした。

そのリベンジという訳ではありませんが、生まれて始めて東北地方へ旅行に行くことにしました。厳密には出張で弘前と言う経験はありますが、まぁ、それは対象外、問いいうことで。

飛行機を使うよりも列車の旅が好きな(高所恐怖症の)僕は、Mihoちゃんが提案したJRのパック旅行所望し、それに沿って、ネットで探して見たのです。

僕らが予定する時期、あちらも桜の見頃を迎えるようで、なかなか第1希望は通りませんでしたが、何とか第2希望と言えるところを抑えるところまで、ほぼすべてiPhoneで処理できました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

7. 人生で初めての「お絵描き」ごっこ(〃∀〃)ゞ

これについては、iPhone以外の要素もかなりあるので、別の書き込みにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント