プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

今朝は「低たんぱく」ピザを作った。

食べかけで写真を撮ったので、こんなのに・・・( ̄◇ ̄;)

IMG_0629.jpg


「でんぷんホットケーキミックス」と「でんぷん薄力粉」の賞味期限が切れかかっているので、慌てて作った割には美味しかった。(*゚▽゚*)

「でんぷんホットケーキミックス」60g
「でんぷん薄力粉」20g

水を適当(?)に入れて、フライパンに流し込める程度のトロトロにする。

時間をかけながら、180°の温度で加熱。

少しふっくらとし、焼き目が付いたら、トマト、「きのこだれ」25g(塩分0.2g)、とろけるチーズ(12g、たんぱく質3.2g、塩分0.2g)、マヨネーズ5g(塩分0.1g)相当をかけて、オーブントースターで加熱。


「きのこだれ」の作り方はこちら
出来上がりの重量と塩分の使用量から、1回あたりの塩分を計算します。

「きのこだれ」はオムレツの具材、サラダやパスタに合わせてもいいので、なかなか用途が広い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント