プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

(懐かしい11PM風に…)ソバダワ、ソバダワ♪

091001soba


見るからに美味しそうだったので写真にとりました。

実際のお味は…見かけほどじゃなかった…はは(凹)

だし汁は、干しシイタケとダシ用コンブ、それに減塩めんつゆ10ml、粉末の天然カツオだしの素1g程度、調理酒、みりんで味付けしてあります。

鶏皮は、まず電子レンジで簡単に酒蒸し状態にしてから、小口に切りまして、ごま油に豆板醤を入れ、鶏皮を炒めつつ、調理酒、みりんを加えてでゆっくり炒めます。これは塩分も少なく、お酒のつまみにもしています。

鶏皮を炒めると油が出てきますが、これも捨てずに、後で煮立てただし汁に鶏皮と一緒に入れます。

ゆでて水切りした低たんぱく蕎麦をどんぶりに入れ、大根おろし、ゆでたホウレンソウ、ねぎをかけ、その上から鶏皮の入っただし汁をかけます。

動物性たんぱく質を少し加えるために、パック入りのベーコン1切れ(たんぱく2g程度、塩分0.2g程度)を入れています。

豆板醤が入っているので、七味はかけなくても十分辛みはあります。チョット、辛さが「だし」の味を打ち負かしたような感じがありますが、その辺は次回の課題ですね。しかし、低たんぱく食に、お酢とミリンは欠かせない調味料ですね。

さて、今日はBSでデカプリオの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」でも見ますか。

コメント

非公開コメント