プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

低たんぱくで食べるパスタ用ソースあれこれ

お久しぶりです。夏バテです。(--;)
水分、アルコールの取りすぎでしょうか、ここ1週間で1kg太り、来週の通院日を前に焦っています。


さて最近、ハインツさんから売り出されている低たんぱく食用のパスタソースが、ブログを書かれている腎機能保存期の患者さんの間で、続いて話題になったので、私も少し書いてみようと思います。

今回、注文したのはハインツの「大人むけのパスタソース」シリーズの「イベリコ豚のミートソース」「きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て」そして「イセエビのトマトクリーム」の三つです。

もう一つ「アンチョビと黒オリーブのトマトソース」があるのですが、僕はアンチョビがあまり得意ではないので、これはパスしました。

今日、初めて「きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て」を食べてみましたけど、やはり、普通だとパックあたり140gはある分量が100gと言う事もあって、味はそれほど「濃く」ありません。

ただ、タンパク質1.4g、塩分1.2gと言う成分はとても魅力的です。

一つ\231と割高ですけど、まぁ、たまに、簡単な食事にしたい時はいいのではないでしょうか。

これ以外に試したことのある食事療法用特殊食品としては、

プロチョイス ミートソース(ドミグラスソース仕立て)
プロチョイス カルボナーラソース
やさしくラクケア スパゲッティソースミートソース風
などがあります。

「やさしくラクケア」シリーズは実際の肉ではなくこんにゃくベースの肉様食材を使っているのですが、そこまでしなくても、という気もします。

味は、どれもイマイチですね。

これ以外には、僕はカゴメから売り出されている「アンナマンマ」トマトソース・シリーズをよく買っています。

「ポモドーロ」と「トマト&バジル」は330gの瓶を110gずつ3回に分けて使っています、2回分は冷凍保存していますが、たんぱく質2g未満、塩分1g未満となるので、充分、低たんぱく&減塩になります。

味が薄いと感じる場合、赤ワインと砂糖を少し加えるとコクが増しますし、チリパウダーで辛くする手もあります。

これ以外に重宝しているのがS&Bの「まぜるだけのスパゲッティソース 生風味からし明太子」 です。

多少、塩分が高めなので、1袋の50~70%の分量を使用すれば、十分に制限内に収まります。

これらがいろんな販売元から入手可能なわけですが、これ以外にもパスタは「山菜パスタ」やら、「ペペロンチーノ」など、手元にある調味料、食材で簡単にできるものも豊富で、ランチは50%程度は低たんぱくのアプロテン・スパゲッティで済ませてもいいのかな、と感じています。

アプロテン・スパゲッティは低たんぱく食品の中でも、味がそれほど抵抗を感じない、それどころか、結構美味しいパスタなので、腎機能保存に是非役立たて欲しいものです。

パスタソースに関して言えば、市販のトマトソースをベースに、計量しながらたんぱく質制限、塩分制限が出来ると思うので、レトルトの低たんぱく特殊食品は、「非常用」に少しあればいいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

私も注文しました!

感想参考になりました!

私も到着して食べるのが楽しみです♪

お弁当にも持って行けるのでレトルトって便利なんです☆


その前に 夏バテには気を付けてくださいませね!
私も昔 夏バテで辛かった記憶があります。

どうぞお大事にしてくださいませ

Re: 私も注文しました!

>かのんさん、

こちらでは、はじめまして。これからもよろしくお願いいたします。

> お弁当にも持って行けるのでレトルトって便利なんです☆
職場で電子レンジが使えると、お弁当もバリエーションが増えますね。(^O^)

幸か不幸か(?)私は「自宅警備員」のような、「なんちゃって在宅翻訳屋」
なので、お昼は、パスタ、うどん、焼きそば(ノンフライ麺使用)と割と
メニュー選びが楽です。

少し、暑さも和らぎましたけど、まだまだ先の長い夏、お互い体を大事に
したいですね。
非公開コメント