プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

旅行中の食事のまとめ

今回の3泊4日の旅行中における低たんぱく食の基本としては;

*朝と昼は極力低たんぱくとする。
*朝は電子レンジ+湯沸かしができる環境で作れる「でんぷん麺」を食べる。味付けは塩分とたんぱく質の低い「パスタソースの素」「スープ春雨のスープの素」を使う。
(選べるスープ春雨、ひかり味噌株式会社:http://www.hikarimiso.co.jp/products/soup/harusame_select.html)
*昼食は「低たんぱくご飯パック」でおにぎりを作り、持ち歩く。その時々でオカズなどを追加する。
*夜は制限をあまり気にせず食べる。主食は控える。

と言うことにしました。

行きの「スーパーあずさ」の車内では低たんぱくご飯パックのおにぎり、プラスMihoちゃんのお弁当から少しお惣菜をいただきました。

翌日からの朝食は

image_20130813100942932.jpg

上から、
(1日目)
でんぷん生パスタに「選べるスープ春雨」に入っていた春雨パックをお湯と電子レンジで調理し、S&Bの「まぜるだけ海老トマトクリーム」パスタソースをかけたもの。味、は「こんなものかな?」という感じで、ソースをかける前にもう一度加熱すればよかったかな、と思います。パスタソースは量を減らして塩分を抑えました。

(2日目)
でんぷん生ラーメン+「選べるスープ春雨」に入っていた春雨パック、「選べるスープ春雨:坦々風」のスープの素。これは美味しかったです。最後にスープの素とお湯を入れる前に水切りした麺と春雨をもう一度加熱(あるいはお湯をかける)すると、それなりの暖かさでした。

(3日目)
でんぷん生パスタ、「マ・マー あえるだけパスタソース バジルソース」、低たんぱくお粥+ねり梅。これもなかなか美味しかったです。パスタソースはもっと量が少なくても食べられる味でしたから、もっと減塩できそうです。

そして昼食シリーズ

image_20130813132013073.jpg

(1日目)
「低たんぱくご飯パックおにぎり」と長門牧場のピロシキ。

(2日目)
「低たんぱくご飯パックおにぎり」とカレーライス少々(あまりに美味しそうだったので、O家の皆さんの分を少し分けてもらいました)

(3日目)
「低たんぱくご飯パックおにぎり」とO家の庭で採れた小さなじゃがいも。低たんぱくサラダせんべい。

ちょくちょく間食というか、「味見」程度につまみ食いはしていますが、夕食を除いては概ね低たんぱく食が実践できたのではないかという気がしています。

そうは言っても、夜の酒が多すぎた。・・・・(^^;)

旅行中の低たんぱく食事療法も、朝に電子レンジが利用できれば、なんとか1日二食は低たんぱくに抑えることができそうです。課題は「低たんぱくご飯パック」は持ち運びに際して、かさばるし重いので、何か代替品が無いかということです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント