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Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

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いろいろと「ズボラ食材」リサーチ中

これまでに紹介したインスタント食材以外にも、旅行に持っていくのに、割と使えそうだなと思ったのは:

「選べるスープ春雨」
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どのタイプも塩分1.4~1.6gで、たんぱく質も1g程度。でんぷん生ラーメンに、少し少なめのお湯で溶いて食べると、結構しっかりした味付けです。同封の春雨も麺と一緒に戻せば多少のカロリー補充にもなります。
まだ、坦々風、シーフード、とろみ中華しか試していませんが、旅行中の生ラーメン用にはこれで十分かと。
ただし、普通のラーメンのようにスープの量を増やすことはできないので、あんかけラーメン風となります。

「もずくスープ」
IMG_1386.jpg

「楽々うどん」で山菜ミックスと一緒に食してみましたが、多分、でんぷん細うどんの方が食べやすいと思います。また試してみることにしますが、これもしっかりと味がついています。

「マ・マーのバジルソース」
IMG_1390.jpg

これと同種の「生風味辛子明太子」と共に、塩分が1.5g程度に収まるパスタソースです。でんぷん生パスタにからめると美味しいです。


う~ん、なんだかなぁ~と感じたのは、やはりでんぷん米をベースにした場合ですね。

「S&Bニコメシ・トマトリゾットの素」
IMG_1387.jpg

塩分は一袋使用して1.6gです。
でんぷん米100g、水150gで2~3時間おいて、電子レンジで3分加熱。
水100ccとリゾットの素(10%減量)を混ぜて、電子レンジで1.5分加熱。

チリペッパーをかけたけど、やはり食感、味ともに物足りませんでした。

トレハロースを次回は混ぜてみて、もう少し試行錯誤してみます。

自宅で調理できる場合、主菜やら副菜やらである程度カバーできますが、旅行中は外食のことも考えて、出来るだけ「低たんぱく」「減塩」の食事を計画しないといけないので、最近の昼食は「実験的な料理」が続いていいて、なかなか「美味しい」とは言えない料理が出てきています。(^^;)
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