プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

写真を使った食事管理・記録

病院への通院時に栄養相談を受けるようになってから、食事の記録・管理を勧められていて、それ用のiPhoneアプリとしてゲーム感覚で記録を取れる「たべトリン」を使い始めて、もう3ヶ月ぐらい立ちます。



「お世話」をする必要もあって、なかなか面白いアプリではありますが、食事の写真を日付別に見るのは余り適していないのと、入力に多少手間取ります。

IMG_1399.jpg

写真と必要なテキスト情報を整理する「アルバム」のようなアプリはないかと探してみたところ、「瞬間日記」と言うアプリ(無料、Android版あり)が良さそうだったので、インストールして、使い始めました。

IMG_1397.jpg

まだ使い始めたばかりですが、結構使えそうですし、日記としても手軽に写真とメモが保存でき、PCにデータをバックアップもできるので、「たべトリン」よりいいアプリだと思います。

IMG_1401.jpg

食事管理に使うというよりも日々の備忘録として汎用性が高いアプリだと感じました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント