プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力が落ちたという実感

実際、何をするにしても、すぐに疲れを感じます。単なる「ナマケ癖」かとも思っていたのですが、どうも、それだけではないようです。これも降圧剤の影響の一つなのでしょうか。まだ、腎機能の低下による貧血がおこる段階ではないと思うのですが…

割と体の調子のいい時でも、ギターを10曲弾くと、ヘトヘトです。最近は出来るだけ5~7曲程度弾いたら、いったん弾くのを止めるようにはしているのですが、余り細切れにしていると1日で一通り弾けない日が多くなって、下手がさらに下手になります。

カヴァティーナとか、いつか又、人前で弾く日は来るんだろうか、と言うぐらい、長いこと弾いています。なかなか「壁」が越えられません。

今日は午後からは、明日から10日間ほどの翻訳チェックの間の「保存食」の量産に明け暮れました。

091004_foodstock

ハンバーグ12個、ホットケーキ8枚です。ハンバーグ用の野菜を炒めたものが少し残ったので、オムレツの具用に、これも保存です。

いやぁ、ハンバーグ12個とか、どんだけぇ~(古っ!!)って感じです。1回に一個しか食べないので、12回分です(汗)。合びき肉を、それぞれ40g弱使っていて、タンパク質は7.5g、塩分は0.2gと見積もっています。とにかく野菜(玉ねぎ、人参、茄子、マッシュルーム)の量を多くして、普通使うパン粉や牛乳の代わりに、片栗粉を「つなぎ」として代用しています。

今日は、そのうち1個を、チーズとピザソースを載せて、食してみましたが、僕は単純にソースの味付けの方がいいかも。ハンバーグ自体は味は薄いけど、そう悪くない味でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。