プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


南三陸・女川の旅~(2)

ホテルからまず陸前戸倉のBRT駅に向かい、そこから鉄道が通じている柳津(下の絵の「柳井津」は間違い)と言う駅に向かいました。



僕らからしてみれば南三陸も女川も割と近いところにあるという感覚なのですが、地元の人にしてみれば、自動車を使わずに移動するような所ではないらしく、どういうルートで行けばいいのか、ホテルで聞いても「さぁ、どうなんでしょうねぇ?」と返されるばかりでした。

まぁ、線路がつながっていればその内着くだろうということで出発したのですが、まず、柳津駅で30分の列車待ち。(^_^;)

2013-09-26yanaitu.jpg

ここから次の中継点「前谷地」に向かって、ここで石巻行きの列車待ちでまたもや1時間。
ここで切符の買い替えをしたのですが、気の良さそうな年配の駅員さんから、「女川まで何しに行くの?更地ばっかだよ」と言われました。(^O^)

2013-09-26maeyachi.jpg

ここで、Mihoちゃんがヤマザキの菓子パンを買ってランチにしたので、僕もホテルでチンしてもらった「でんぷんホットケーキミックス」で作った蒸しパンをムシャムシャ。

そして石巻の駅について、ここから線路が復旧した浦宿へ行く列車を待って、また1時間。(オーマイガー)

ここで気づいたのが、石巻は石ノ森萬画館があることが有名だということ。

そう言えば、石ノ森章太郎の漫画をあしらったマンガッタン列車や、

2013-09-26mangattan.jpg

サイボーグ009の人形や、

2013-09-26ishinomakista.jpg

マンガッタン・カフェと言うお店まで駅のホームにありました。

2013-09-26ishinomakicafe.jpg

ここから浦宿行きの列車に乗って、終着駅についたら、駅のまん前に女川行きの代行バスが待ち受けていました。

バスで10分ほどして、女川のやや高台にあるバスの終点につき、ここからは歩いて、この日の宿泊先である「EL FARO(エル・ファーロ)」に向かいました。

途中の道は工事用のトラックや業務用車両が頻繁に行き交う道で、工事関係者以外、そして歩いている人も見当たりませんでした。

この地域は津波の被害を受けたところで、今はがれきは撤去されていますけど、更地になっていても、そこにはまだまだ復興が見えないもどかしさが感じられました。

そして、住宅も店舗も建てられず、この町で住み続ける人たちのストレスというものも絶対あって、それを僕たちが本当に共感できることは無いのだろうと言う思いも持ちました。

でも、だからこそ、被災地から目を背けてはならず、忘れることがあってはならないと感じるのです。

2013-09-26onagawaroad.jpg

女川のレポートはまた次回。

ここまで読んでくれたお礼ではありませんが、おまけ。

2013-10-01sideeffect.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

